見出し画像

片付けは次への準備、エコ運転!


エネルギー効率をよくする❞


睡眠時間を6~7時間は確保したい私は、
どうしても終わらせなければならない用事があると、
日常のちょっとしたことを後回しにします。

例えば、シンクの掃除とか、
掃除機をかけるとか・・・
(ちょっとしたこと、と考えるからいかんのか💦)

さらに用事を焦って行うと抜けやミスがあり、
心ここにあらずになりがちです。

後回しにされた日常の”ちょっとした”物事は
結局いずれやることになるので、
時間の確保が必要です。

幼いころ、私の傍にいた大人たちは、
じいちゃんばあちゃんも含めて、
みんな夜明けから日没まで忙しく働いていました。
男衆は仕事に出かけ、女には農作業や家事がありました。

今のように家電もないので、
家事はほとんど手作業で、
洗濯だけでも一時間はかかっていました。
ご飯だって傍についていないと焦がしてしまいます。

まさに寝る間も惜しんでヘトヘトだったと聞きます。

今の生活は文明の利器のおかげで、
自分の時間がたくさん確保できるようになりました。
でもその時間も
いろんなことで知らないうちに埋まっていきます。

趣味の時間として使ったり、
何かに挑戦することもできます。
有り難いことですが、
”ちょっとしたこと”を後回しにしても
「やってないやってない、やんなきゃやんなきゃ」
と、やっていないことが気になって、
頭から離れないでいることが多いです。

ただでさえ頭の中はたくさんの情報でパンパンなのに
さらに気になることが増えると、
エネルギー効率が悪くなりますね。

便利な世の中になって、
ほんの数分でできるようになったちょっとした片づけを
後回しにすることはその時はよくても
かえってエコじゃないんですね。

スッキリ終わらせることは、
頭の中もクリアにできて
次の作業への準備になります。

車だってオイルをきれいにしないと不調が出ます。

そんなこんなを頭に叩き込んで、
今日を使ってみようと思います。

いつもより早く目が覚めたちえみの宣言でした。


エネルギー効率をよくする❞


今日は木曜日。カタを付ける一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?