見出し画像

ココロを落ち着けると自分が見える

❝ゆっくり出す❞


① ザラザラ・ガザガザ・ガリガリ・ギシギシ・イガイガ

② さらさら・すいすい・ふぅ~
とどちらが好きですか?

①だった人は
心の中にやっつけたいものがあったりするのかも。
②の人は穏やかを求める傾向が強いかもですね。

①の言葉はどちらかというと、
摩擦を感じさせるものです。
摩擦は傷を作ります。
だから、何かを傷つけてでも自分を守りたいとか
そうすることによって
気持ちのバランスを取ろうとしていることもあります。
自傷行為とおんなじです。
イタイですね😥

できたら摩擦を作らない生き方ができたらいいな。
そう思うときにはそんな行動をしたらいいんです。

それができないからトラブるんじゃ😠
と思った方、大丈夫だ~~👍

出来事にいきなり対処しようとするから
難しく感じるんです。

まずは普段やっていることの摩擦を少なくすること。
例えばドアをそっと開け閉めするとか
静かに歩くとか
ご飯をよく噛んでペースト状にしてから飲み込むとか、
いつもやっていることの摩擦を少なくすることから😊

そんな日常の中でできることでも一番簡単なのが、
息をゆっくり吐くこと。

カラダにはたくさんの酸素が必要ですが、
大きな息をしようとして勢いのいい息をしていたら
かえって疲れてしまいます。

吐く息だけに意識を向けて、
ゆっくり息を吐いてみてください。
いつもよりちょっとたくさん吐ききれるところまで。

カラダの中からいらなくなったものが
息と一緒に出ていく感じを味わっていると
ココロが穏やかになってきます。

息を吸うときも勢い良く吸うんじゃなくて、
自然と入ってくるのを感じてみると、
余計に空気がおいしく感じたりして・・・🥰

息をゆっくり吐ききると何がいいのかというと、
一番は心が落ち着くということかな。
落ちて着くので地に足がついた感覚です。

地に足がつくと、安心感が生まれます。
安心すると周りを見る余裕も出てきます。
そして自分のことを振り返る余裕もできますね。

そしたら、どうしたら摩擦を避けられるのか
なんとなく見えてくるんですよね🍀

まずはゆっくり吐ききる練習から、デス👍


❝ゆっくり出す❞


今日は水曜日。ゆっくり動いてみる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?