見出し画像

夢を叶えた後燃え尽きないために

❝目標ではなく目的を定めておく❞


ここ数日新月や七夕などがあって、
私も夢見る少女の気分になっていました。

ドラえもんじゃないけれど、
あんな夢こんな夢いっぱいあるけど~♪ですが
そんな夢が叶った後の事考えたことあります?

例えば「ン百万円貯める」という夢。
実際に達成したら「オッシャ!やったど」となる。
そしてそのお金で欲しかったものを買う。
買ったものを使って満足を得る。
と、この辺りで終わりです。

そしてさらにほかのものを探し求めるのです。
これはこれでまた楽しく、
いろいろなものに興味を持てるしいいと思います。

様々なものを手に入れるということで、
それを何かに対して提供できるような形を
自分の中に作るということ。
これを目標にしたらどうだろう。
とふと思うことがあります。

目に見えるものでも見えないモノでも得たら出すこと。

欲しかったお菓子を得て幸せな気分になったら
その幸せな自分で物事に優しく接するようになる、とか。
勉強した知識で困っている人の役にたつ、とか。

自分が達成した目標の後には
どうしたいのかどうなりたいのか、
という目的を持っておくと周りを巻き込んでさらに幸せ💗

目標はマイルストーン。
目的がゴール。
きっと私の今世では達成できないでしょうけどね💦
でもそこに向かう楽しみが人生の醍醐味になるはず。

たまに、希望の学校に入学できたのはいいけれど
そこで燃え尽きて何をしたいのか分からなくなり、
結局挫折してしまったということを聞きます。

「何のために?」という目的を考える癖をつけたいな。


❝目標ではなく目的を定めておく❞


今日は火曜日。ゴールを見る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?