見出し画像

この期に及んで学びが止められないワケ

❝知らないことが見えてくる❞


還暦をとっくに過ぎたのに
大学生をやっている・・・
というとおおかたの人は
「いまさらなんで?何のためにそんなことを」
と言います。

長いこと強制的にでも学ぶということは
自分でも想像ができないことでした。

子どものころは高校まで12年
それなりに教えてもらい学びました。

いろんなことを吸収して
人生で生きる上で必要なことを
沢山知ることができたと思っています。

でも、どこかでこの勉強から解放されたい
という気持ちがあったのはホントです😅

おそらくそれは、
「やったことに対する客観的な評価がもれなくついてくる」
があったからではないかな、と思うんです。

テストの点を上げるために勉強して、
褒められるために勉強して💦

だからもういいや!ってなっていたんだと思います。

でも大人になってからのいろんな学びは、
生活に根付いています。
それぞれに目的があります。

何かやろうとして困ったことがおこると
それを解決するために
調べたりやってみたりします。

うまくいけば嬉しいし楽しいし、
うまくいかなくても誰も評価しません。

馬鹿なことやっているな、
と思う人はいるかもしれないですが、
目の前のことに力を注いでいる時には
人のことなんて気にしないことが多いです。

大概のことは主観的評価です。

エジソンさんが残した
「失敗したのではない、うまくいかない方法を発見したのだ」
という言葉。
後世の人たちに一番伝えたかったことじゃないかな、
と勝手に思うんですよね😁

できないところを指摘される。
ランク付けされる。
できる人と比べられる。

こんなことがない学びが、

できないことができるようになる。
知らないことがわかるようになる。
そしてさらに知りたいことが見つかる。

という学びに変わった時に
勉強の面白さが膨らむんじゃないかな。


❝知らないことが見えてくる❞


今日は木曜日。知らないことを楽しむ一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?