見出し画像

noteを続ける効果は、アレと同じ!

❝ドーパミンが出ています❞


何かを1000日続けると世界が変わる

って聞いたことないですか?

1000日なんて絶対無理!

と思っていたけど、

気づいたら折り返し地点に近づいてる!

何だかいけそうな気がする~~💕(古っ!)


noteを書き始めた時は、

息づかいについて

誰か一人にでもお役に立てることが出来たらいいや。

という気持ちと

ひょっとして誰かがこんな私に興味を持ってくれて、

呼吸法の講座依頼なんかあったりして・・・

という姑息な下心もあって、でした。


今、毎日記事を書くことは、ある意味快感です。
(もちろん下心は皆無じゃないですけどね)


何でかな?と思って考えてみました。


するとアレと同じ効果があるではないですか😲

カウンセリングです。


まず、話す(書く)こと。

しかも誰にも邪魔されず自由に

これって浄化作用(カタルシス効果)があります


そして、自分のことを話すことで、

体の反応も変わるんです。

脳の前頭前野からドーパミンという

神経伝達物質が出るんです。

このホルモンは多幸感を得たり、

意欲を作ったり、運動機能を調節したりする優れもの。

でも自分とは関係ない物事の話をするように強要されると

これが出にくい😥

興味がない学校の授業がそれかな😅


それから、理解してもらうと癒される

noteにはスキの機能があります。

これってあなたの記事を理解しましたよって反応ですよね。

誰かから肯定してもらえると、

自己肯定感や自己有用感もアップします。


そしてまた認めてくれるかもしれない・・・

と次の記事も書きたくなる😀

まさにカウンセリングと同じ💕


呼吸法の講座では「ブレスアウト」と言って

自分のことを誰にも邪魔されず話す、

という楽しくて深いワークもありますよ。(と宣伝👍)


こんな記事にもスキいただけると嬉しいな💕


❝ドーパミンが出ています❞


今日は火曜日。情熱的に動ける一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?