見出し画像

一部を切り取った景色を楽しむ

❝フロントガラスにうつる空が幻想的❞


私は朝起きてブログを書いています。

カーテンを開けて外に出て、
裸足で庭に立ち、
「カラダの七曜日」という呼吸法をすると
とても気持ちよくて、
心身とも目覚める感覚があります。

洗面を済ませ窓際の椅子に座ると、
手入れの行き届い・・・
ていない庭が目に入ります😅
そこに私の愛車が停まっています。

今の時期の5時前はまだ薄明るいので、
その車のフロントガラスには
いい角度で空が映っていることに気づいたのです。

日によって情景が変わります。
空が次第に色を変えていくだけの日があったり、
薄い雲のベールがかかっていたり、
その雲が太陽のライトを浴びて色を変えたり、
雲の塊が風に乗って流れていたり、
その流れのスピードも毎日違います。

フロントガラスに映る空を見ることが心地いい
と感じるのはきっと首の角度の関係じゃないかな。

空を見上げ続けるのって結構首に来ます。
空を見ることは好きなのですが、
長時間見上げていると首が痛くなります。
なりません???

でもガラスに映る空の情景は
ほぼ水平目線で見られるので
首へのストレスがありません。

そのうえ、広い空を見ながらあちこち視線を動かしたり、
カラダの向きを移動させたりすることもないんです。

広い空を見渡したいときは見上げて
空全体を堪能したらいいんです。
首、痛いけど😆

でも、切り取られた画面で絵画のように見える空も
それはそれで美しいのです。

この楽しみはこの季節じゃないとできません。

冬は霜でガラスが真っ白。
何も映りません。
涼しくなると朝露でこれまた風景は映らないんです。

微妙に湾曲した空の一部を
ストレスフリーな視線で楽しむの。
美味しいコーヒー淹れて
ほんの5分でもワタシ時間を朝作れるのって
めちゃくちゃ贅沢な時間をいただいていることになるんですね。

ありがたや・ありがたや💞


❝フロントガラスにうつる空が幻想的❞


今日は金曜日。贅沢に過ごす一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?