見出し画像

気持ちを共有する

❝方法は無限❞


そのものずばりの言葉を使わず
気持ちを伝えることができますか?

例えば手作りのおいしいものをご馳走になった時
「う~ん、おいしい😋」じゃなく・・・

キレイな桜を見た時
「わぁ~キレイ🌸」じゃなく・・・


単に形容詞一言で済ませると
その人がどんな気持ちなのか
細かい部分がわからなくなります。

食べ物の場合は作り手へのねぎらいも含めて
具体的に感じたことを伝えるのもいいですね。
「時間をかけてつくってくれたんでしょう?」
「個々の食材の良さが生きていますね」
「この味付けのバランスには感動です」
「きれいな盛り付けで心が躍ります」
そして時には、無言!でゆっくり味わう
等々で伝えます。

すると作ってくれた人は、
どのポイントが気に入ってくれたのか、
好みに合っていたのかがわかり、
食べてくれる人がおいしいと感じるツボまで理解できます。
食材もきっと嬉しいんじゃないかと思います✨


想いを伝えるのは言葉だけじゃないですよね。
写真や絵などもそうですし、
何もなくても表情だけで
思いを伝えることだってできます。

昨夜はブレスプレゼンター仲間でのMTGがありました。
仲間でのグループで、
季節を感じ様々な形で表現することを継続しているのですが、
見事な桜の写真を投稿している人への
他のプレゼンターからのコメントについて
話題になりました。

ある人が何枚かの桜の写真を投稿していました。
それに添えて「平和」という言葉を一言も使わずに、
想いを綴っていました。
その写真について、「平和を感じた」
というコメントが多く、
投稿した人も「平和だな」と感じながら
シャッターを押したそうです。

自分が感じたものをそのまま伝えることなく
誰かに理解してもらえると、
心が満たされると教えてくれました。

表現したい気持ちのそのものずばりじゃなく、
周辺にたくさんある具体的な事柄を探し、
それを伝えててみると、
さらに心に響くものになるのかもしれないね。


❝方法は無限❞


今日は金曜日。思いが伝わる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?