見出し画像

安心の向こうに何がある?

❝希望があったら前に進める❞


防災やカウンセリングの勉強をしていると
「安心・安全」という言葉がよく出てきます。

不安や恐怖や不安定な事柄から受けるダメージは蓄積され
心身に多大な影響をもたらします。

だから安全・安心な状態をまず確保することが大事です。

自分だけではなかなかそんな状態にすることができないので、
誰かの手助けをいただくことになります。

多くの人は助けてもらいながらだんだんと安心を取り戻して
心身の安定に近づくことが出来ます。

苦しい時の助けてもらえるというのは
誰かに大切にされているという経験に繋がって
心地いい体験になるのです。

さてここからです。

その心地いい体験。
これが与え続けられていると
受取るほうは与えられることが当然という気持ちが芽生えます。
そして甘えや依存が生じてきます。
与えた方がもうそろそろ大丈夫でしょうと手を放していくことで
与えられた方は見捨てられ感が生じまた不安定になるのです。

こうならないためには、
「安心」と一緒に「希望」も育てていくことが大事なんじゃないかな。

安心の向こう側に希望が見えているとその希望に向かって
一人でまたは仲間を作って進むことが出来ます。

支援する側が大事にしたいことは
その人にとって達成可能な希望も一緒に見つける事なんじゃないかな。
余りに大きすぎる希望はかえって恐怖を引き起こすかもしれないしね。

安心の向こう側に何もなければ寸断された道路のようなもの、
崖から落っこちてしまいます。

安心の先に何を作るのかワクワクで探したいね。


❝希望があったら前に進める❞


今日は火曜日。探す一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?