見出し画像

音の変化を楽しむ

❝目を閉じで耳を澄ませば❞


悩みや雑念やいろんな思いは常に湧いてきます。
一説によると一日に5万回とも。

5万回と言えば、心臓の拍動数と同じくらいです。
湧いては消え消えては湧き。
意識できないものもたくさんあるということですね。

ホントお疲れ様です。

でね、
こんなに無意識下で忙しくしていると、
知らない間に疲労がたまっていることが多くなります。
生きるって大変ですね。

セラピーを受けるとそれが軽くなるのは
どんなセラピーにしてもその時間は
それだけに集中できる
ってこともあるんじゃないかと思うのです。

ワークショップのようなセラピーでもそう。
マッサージのような体にアクセスするものも、
もちろん呼吸法も😊

よくマインドフルネスという言葉が使われますが、
「今この瞬間」だけを味わうことで、
アレもコレもという脳のやりたい放題を
一時停止することができるんです。

特に体にアクセスするのはわかりやすいですね。
マッサージを受けていると
神経が「ソコ」に集中します。
「オォ~、イタ気持ちいい」などと感じている時には
他の事をおそらく考えていないと思います。

カラダももちろん癒されますが、
脳も少し休めることができて
スッキリ感が違ってくるんでしょうね。

でもいつもマッサージを受け続けることはできません。

それでね、やってみたのが、
目を閉じて耳を澄ますということ。

ニンゲンは様々な五感を通じた刺激のうち
目からの刺激を8割くらい受けています。
身は自分の意志で簡単に閉じることができるので
閉じてみると残りの四感が生き生きと働き出します。
得に耳と鼻からの刺激は感動モノですよ。

この時期、金木犀の香りが漂ってきます。
虫の声は小さくなり、冬鳥の甲高い鳴き声が響きます。
枯葉がざわざわ風に揺れます。
しばらくそんな状況を楽しむと、
心がスッキリすることも多いです。

「今ここ」の「マインドフル」な状態を作ることって
案外簡単なのかもしれないですね。


❝目を閉じで耳を澄ませば❞


今日は金曜日。耳を澄ます一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?