見出し画像

山茶花とジョウビタキ〜この日の奈良県大和民俗公園

もうひと月ほど前の奈良県大和民俗公園です。
この日は、お日様が顔を出して暖かい午後のひとときでした。おはようございます。Naratabiです。「今日はジョウビタキに会えるか?ルリビタキに会えるか?」と久しぶりに歩いたときのことです。

眼の前をジョウビタキが飛んで行きました。追いかけてたら、花の池のそばにある木🌲にちょこっと止まって、ひとやすみしていました。

眼が合った瞬間、飛び立とうとするジョウビタキ。顔にピント、合わせられなかった。残念(^_^;)                 
ちょっとおすましなジョウビタキ。
ぽっちゃりしたジョウビタキ。

ひょうたん池では、カメラを片付けている方を見かけました。こんにちはって、あいさつしてくださったのでよく顔を見ると、民俗公園でよく小鳥を撮っている方でした。なんでも「カワセミの写が来ていたので写真を取っていた。」と教えてくれました。なんでも、10年ほど前は、60種類ぐらいの小鳥がこの公園で冬を越していたようです。

僕が小鳥を追いかけ始めたのは、5年ほど前のことですが、その頃はもっとたくさんの小鳥たちが遊んでいたように思います。

昨年は、ジョウビタキとルリビタキぐらいでしたから、どうして小鳥の数が減ってしまったのかは謎です。

二人で、そんな話をしていると、カワセミが飛んで来ました。カメラを構えましたが、距離がありすぎて撮れませんでした。でも、会えただけでうれしいでした。

相変わらず山茶花がきれい。
メジロがお尻フリフリ。右向いたり左向いたり…かわいい

知り合いとしゃべってわかったことは、ジョウビタキもルリビタキも、どうやら代替わりしたようです。活動しているエリアも去年までとは全然ちがみたいです。
どうりで、去年までのような人懐っこさとか全然ないし、目線が合うとびっくりして逃げてしまいました(^_^;)

それから、ルリビタキはまだ出会えていません。

ロウバイの香りが…と言いたいところですが、鼻が悪いので匂わないです。                  

梅園ではロウバイが咲いていました。早いときは、もう年末から咲いていることもあるんですが、今年はやっぱり寒いんだと思いました。

梅がまだまだつぼみでした。この写真は一月半ばの写真なので、もしかしたら咲き始めている梅があるかもしれません。

📌 あとがき
 

前回の記事にも書きましたが、身体の冷えがひどく、身体のダメージを考えて出歩くのを控えています。

一月下旬、奈良の山間部にも雪が積もって、室生寺や長谷寺の雪景色が見られたのですが、残念ながら体調を考えて諦めました。

暖かくなるまで、今まで撮りだめした小鳥の写真や梅の写真をアップロードしたいと考えています。

今日も最後まで付きあって、くださってありがとうございました。

でわでわ👋👋👋

あっ、それから、冷え対策のカイロ、仙骨あたりに貼り付けてみたら、腎臓、お腹の周りがあたたかくなって、クロスラインでお腹がほかほか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?