見出し画像

初めて海外で年を越した話①


皆様あけましておめでとうございます。


本来は元旦に更新しようと思っていたのですが、
パソコンの電源がつかなくなり(渡豪後2回目)
三が日が過ぎての更新となりました。

1月2日から学校もアルバイトも始まり
すっかり日常生活が始まっております。

オーストラリアはクリスマスを中心にホリデーがあるので
年末年始というよりはクリスマスをゆっくりと過ごす文化だそうです。


クリスマス中、
スーパーやレストランの多くが閉まってしまうので、
現地の方は数日前から買い込んで当日は家族でホームパーティーをする
といったような感じでしょうか。

私もクリスマスは学校もホリデーで休みだし
バイト先も店自体が開いていないので
友人宅でホームパーティーしたり
予定の隙間時間を使いUber配達でお金を稼いだりと過ごしていました。
(ファストフード店やアジア系のお店は開いていたのでオーダー入った)

半袖短パンで過ごすクリスマスは、
とても不思議な感覚でした。


Sydney New Years Eve 2023 

そんなシドニーの年越しは、
オペラハウス、ハーバーブリッジを中心に
花火をバンバン打ち上げて新年を迎える大規模イベント、
Sydney New Years Eve があります。

公式サイトがあるくらい大規模


私はシェアハウス先の方と学校の友人達と
合同で新年を迎える予定を立てて居ました。

こちらのウェブサイトには花火を見るための会場案内や各会場のキャパ、
イベントのタイムテーブル等が掲載されています。

人気の場所は早朝から並んでブルーシートや椅子を並べて、
持ち込んだご飯を食べたり寝たりしてイベント開始までの時間を
ずーっと待機しなければなりません。

大晦日前日、
シェアハウス先の方と翌日のご飯を仕込みながら
今後いつ経験出来るか分からないシドニーでの年越しを楽しみに
何時に出発するか場所取りをどうするかなどと計画を立てていましたが

ここであることが発覚

途中合流出来ない問題。

私とシェアハウス先の1人の方で早朝に出発し、
場所取りをして後々仕事やバイト終わりの友人達と
合流する計画を立てていましたが

昨年の経験者の話を伺ったところ

キャパに達した区画ごとにゲートを閉めてしまうので
恐らく途中合流は難しいのではないか
との事。

皆で集まれないと元も子無いので
急遽再度場所探し。

公式サイト上だと全て

・キャパシティあり
・フードの持ち込みあり
・お酒の持ち込み禁止

の上記条件なので公式以外の場所で見れる場所は無いか
血眼になって探しました。

結果ステイ先の友人がとても良い場所を発見。

Googleのレビューによると
新年の花火を見るならここがおすすめ!
とか
ここは穴場なので誰にも教えたくない!(書いてくれてありがとう
などと結構良さげな印象。

且つ、
セキュリティもキャパシティも無いので途中合流も可能なので
一番の目的が果たせそうなその場所にしました。

場所はこちら

ハーバーブリッジもオペラハウスもシティも一望出来て中々良さそう。


ということで当日、
7時出発予定が寝坊したので8時出発で
前夜作った食べ物や飲み物を携えながら会場に向かいました。

Uberバッグを持っていたので大活躍です。

この為にUberを始めたと言うのは過言ですが、
シドニー年越しの必需品はUberバッグと言っても過言ではありません。

現地に到着し、
公式に載っていない公園だったので仮設トイレが用意されているかが
とても不安でしたがなんとこの日の為に設置されていました。
一安心。

この奥に公園常設のトイレもあった


君たち早いね~

と近所に住んでいるであろうオージーに話しかけられました。

初めてくることを伝えると、
ご丁寧に道順を説明してくれました。

早過ぎたのもあって閑散としていたので、
本当に人気スポットなのか不安がありましたが
一応人が集まりそうな場所だと分かり
さらに安心。

まぁ後にそんな心配していた事が懐かしくなるのですが、、

次回に続きます!!

shunsuke.

夏のクリスマス、
夏の年末年始。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?