見出し画像

ど素人のシドニー散歩①

学校も2週目が始まりなかなか手こずっている30歳です。

今回はシドニーど素人の私が
市内で散歩した場所を紹介していきたいと思います。

その前に率直な感想を申し上げると、
市内はそこまで広くないなという印象を受けました。
本当に栄えている部分だけだと体感的に
東京で言う新宿渋谷エリア程度でしょうか。
まだまだ開拓が足りていないだけかも知れませんが、
ど素人の感覚はそのような印象です。

まずは定番中の定番

・Opera House

思ったよりデカい

そもそもオペラハウスが何を行う場所なのか、
どのような用途で建てられたかも知りませんが行ってみました。

想像以上にデカいです。
そして何よりロケーションが良い。

周辺にはいろいろなレストランや、
お土産屋さん、ジェラート屋さんが並んでいます。
平日と週末どちらも行ってみましたが
週末はかなりの人数の観光客で賑わっています。

私のベストショットはOpera Houseの裏?に広がる
Royal Botanic Garden Sydney から撮ったこの一枚。

陽射しが良い味出し過ぎてる

近代的なビル群と歴史的なSydney Harbour Bridge、
綺麗な海とそしてオペラハウス
市内を象徴する一枚を撮れたと勝手に思っています。


・Jacaranda

ジャカランダ(めっちゃ綺麗)

花です。

いやぁこれが本当に綺麗。
そして良い匂い。
今まで花に対してさほど関心を持った事はないのですが、
あまりにも綺麗で帰宅してすぐホストファミリーに
名前を教えてもらいました。

分かりやすく言うと紫の桜みたいな感じでしょうか。

オーストラリアでは10月末から12月にかけて咲く花みたいです。
到着したタイミングがちょうど旬な時だったので良かったです。

住宅地にもポツンと咲いてたりする

お気に入り過ぎて街中で見かけるとつい写真を撮ってしまいます。


・Glebe Markets

ご機嫌フリーマーケット

毎週土曜日にGlebe Public School敷地内で行われる
フリーマーケットです。

格安な物からヴィンテージ物まで、
沢山の古着が様々なお店から出品されています。
古着以外にもアクセサリー類やハンドメイド商品を
売っているお店もありました。
屋台も沢山出ているので食事も楽しめます。
特に女性物が格安だったので女性はより楽しめると思います。

学生や若者がメインの客層でした

個人的に学生時代古着にはまっていたので、昔の感覚を取り戻しつつ節約の為にも今後はこちらで服を調達しようと思います。


と、他にも周った所もありますが
長くなってしまうので日常の事を更新しつつ
第二弾、第三弾と続けていければと思います。

最後に一つだけ言わせてください。

シドニーの物価はとんでもなく高い!!

shunsuke.

物価舐めてた本当に高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?