見出し画像

トローチのキラーフレーズは「受験生」?

(この記事は、2024.02.29に公開したブログを元に再投稿しています。)

こんにちは、
売れるメッセージとデザイン性の融合で反響を生む広告に変える
《 🧏‍♀️女性視点専門IKEDesign 池本です!


最近ですね、

  • メルマガ読みました! と体調を気遣っていただいたり

  • ミーティング中、メルマガに書いてたPinterestについて質問いただいたり

  • 30年広告業をされていらっしゃる同業の方から
    “深く共感しました”という言葉をいただいたり



あぁ、
メルマガを読んでくださってるんだな、
「気持ちが届いてるんだな」と
とても嬉しく思っています😌

ありがとうございます!!



それって、すごく
当たり前では無いと思っていて・・・


そう、

ありがたい」なって^^



有難いは、
ある」ことが「難しい」という意味、なんですよね。

(ちなみに、その意味を知ってからというもの
 普段の何気ないことにありがたいなぁ、と感じるようになりました。
 年齢もあるかもしれません^^;)


今、ですね。

同じ方向性をもって
ビジョンに共感いただけている方とだけ

対等にお仕事させてもらっているなと
感じられてとても幸せです。



一般的な

△ お客 ⇔ 売り手

ではなく


◎ クライアント ⇔ チームとして伴走

という感じの図なんです^^



まだ本題に入ってないのに
長くて申し訳ないですが・・・


昔、うちの(現在も勤務している)社長から
いただいた言葉で。
私がこういう仕事をやっていきたいんだって
相談させてもらった時のこと。



┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

・嫌なお客さんは無理にとる必要はない
・もっとワガママになっていい
・楽しんでやった方がいい

(↑文字にすると簡単な言葉になってしまいますが
  私の状況を考えての、もっと深いお話でした)

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─


など
アドバイスをいただいたんですね。

そして、
毎回、
ふとした時に

あー、教えていただいたことって
こういうことだなぁって
かみしめられています。

(尊敬する社長には感謝しかなく、まさに、ありがたい…)


と、すごく長い前置きになって
しまいましたが・・・


– – – – – – – 


さて、本題!!


もし、あなたが
ベネフィットって聞くけど、いまいちピンと来ない」
ということでしたら、

きっと1つのヒントになると思いますので
最後まで読み進めてみてくださいね。


– – – – – – –



一週間ほど前の話。

私の母が急に


「「 トローチ送ったからね! 」」


とすごく急いだ様子で
本当にトローチ、
それだけを送ってきました。


え、なんで?
と思いましたが、

その後、電話で話を聞いてみると、、、
置き薬屋さんが来たんだそう。

その方が言うには
そのトローチが
コロナやインフル予防に
よく効くと評判なんだとか。

舐めてから3時間くらい殺菌効果があって、
例えば人混みの中に行くときとかに
舐めていけば安心なので
そういった時に使うといいですよ、と。


母が「どんな味?」
と薬屋さんに聞くと、
自分もまだ試したことがない、
なぜなら
現在は入荷してもすぐに無くなるからなんだ、
とおっしゃっていたとか笑
(本当に?😅と思いましたが)


特に、

(↓ここです!



受験生のお孫さんがいる方に、
 すごく人気なんですよ


それを聞いて
買わずにいられなかったと^^;


孫に受験生が2人もいるとは
知らないはずなのですが、
年齢からそう思われたのでしょうか。


私自身も孫がいたとしたら、、、

しかも、受験を控えているときに
親がコロナにかかってしまった経験が
つい先日あったとしたら、、、

うーん、買ってしまいそうです🤔


私の母に刺さったキラーフレーズは、、、

「「 受験生 」」 でした!


そのトローチの外箱には、

お口・のどの殺菌・消毒
のような事しか書いてないのですが、


もしも、その話を聞かずに
箱だけ見ていたとしたら
きっと買ってないですよね。



置き薬のセールスマンが
大正解。



売れる会話は、

のどを殺菌できるんですよ
ではなく、

受験生でも
 コロナやインフルにかかることなく
 無事に本番を迎えられる
』ですね!



なぜなら、
それが、ウォンツ(祖母の願い✨)だからです。

(つまり)=ベネフィット!


(ちなみに、願いは個人的なものなので
 ターゲットによって全く違います)


例えば私だったらパッケージを
お守り的なデザインとキャッチに変更して、
それも女学生向けと男子学生向けと2種類作って
売り出したいと考えますが・・・売れそうな気がします^^

(できるかどうかは置いておいて、ですが)

キットカットと同じような発想ですけどね。



ということで、

今日は
そういった事、
ベネフィットLPやチラシには
落とし込んでいかなきゃいけないという
話をシェアさせていただきました!

と偉そうに言ってしまいましたが、
私自身も勉強になりました^^


考えるきっかけをくれた
母と置き薬屋さんに感謝!

それでは、今日はこの辺で!
良い1日をお過ごしください^ ^



— P.S —

ところで

この話で、一番引き金になった
感情」は何だと思いますか?




そう、

「「 愛情 」」です。


感情はもちろん
単純にひとつではなく
かけ合わせられて
行動につながります。



例えば

特に強いのは
好奇心」×「恐怖」と言われています。



生物学的にプログラムされている、
といわれる
人間の8つの基本的欲求

LF8(ライフ・フォース8)の

中では、

7番目の

愛する人を気遣い、守りたい

に当てはまるかと^^



この欲求は根源的なので、
他の欲求よりも強力。




例えば、


ショッピングモールに
ナイフを振り回してる凶悪犯がいるけど
新しい靴を買いたい

とは思わない、ということです。


実際、USJを再建されたこと等でとても有名な
森岡毅さん。



父親と娘が登場するCMで

「こんなクリスマスをあと何回過ごせるかな・・・」


というCMで父親の感情に訴えて
来場者数を伸ばした
というエピソードもありますよね。


これも、父親の娘に対する切ない感情(欲求)
刺さった結果です^^

(母親である私があのCM観ても、
 あぁ、あと3年もすれば家を出ていくかもなぁ、
 と思って涙が出ます・・・)


ということで、
抗うことができない欲求
を考えることって
大切ですね!



最後までお読みくださり、
ありがとうございました!




— P.P.S —
先日ダイソーの創業者さんが
亡くなられたそうですね。


在庫を恐れるな」と


在庫がたくさんあった方が楽しい、
常にお客さんをあきさせない、

商い = 飽きない

そんな想いがあったそうです。

今では100均は
当たり前に思ってしまいますが
そんな環境を作ってくれたのも、
ありがたい」なって思います😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?