見出し画像

情熱✨持ててますか?情熱と●●の2つは広告でも必須!

(この記事は、2024.02.15に公開したブログを元に再投稿しています。)

こんにちは、
売れるメッセージとデザイン性の融合で反響を生む広告に変える
《 🧏‍♀️女性視点専門IKEDesign 池本です!


今日は


[ 情熱で結果は変わる! ]
という話について
お伝えしたいと思います😊


-- -- -- -- -- -- -- 

あなたは年賀状、
まだやりとりされていますか?



私は昨年やめようと試みたのですが
主人側のこともあり
余計ややこしくなってしまいまして・・・
やはり作ることにしました😅




作るのは大変ですが、もらうと嬉しいですよね😊

もらった年賀状の中に、高校の友人<Yちゃん>が
あるメッセージを書いてくれていました。

– – – – – – – 



それがですね、

この仕事を始めてからというもの、
学ぶことが膨大で。

デザイン、マーケティング、
セールスライティング、
案件に関わる分野のこと、


毎日毎日

この仕事にふりきって
やってきました。




やりすぎたらいけないと思うけど、
ついやってしまうんです。



でも、時間が足りない。



家族のことや子育てもあるので

削るとしたら・・・

そう、
自分の時間しかありません


なので、


友達との付き合いを
ほぼほぼ断り続けてきたんですよね^^;


そんな中、コロナもあって
その友人とも
息子が幼い頃に一度会ったのが最後でしょうか。


通信手段も
キャリアメールからLINEに代わり、
約10年間くらい疎遠になっていました。


でも!


先月、年賀状から
連絡を取って今度近々会おうね、
という話に発展したんです。




なぜだと思いますでしょうか?




Yちゃんの気持ちが伝わったから


年賀状にですね、


会いたいけど連絡先が分からない、
でも会いたいからって
メールアドレスが書いてあったんです。

ここに書いておくから連絡してね!」と。



「会いたいね~」とか
「いつか会えたら嬉しいな」は、
よくあるメッセージだと思います。


ただ、メールアドレスまで
手書きで入れてある
のは初めてでした!



そこまで書いてあったら、、、
メールしますよね涙

こんなに付き合いの悪い私に
言ってきてくれてる有難さ…😌


なので、アドレスを一文字一文字
打ち込んでまで連絡したんですね。




Yちゃん本人に後で
聞いてみたら、、

『どうやったら
 連絡取れるだろうかって、
 すごく考えたよ~^^』と。



この話で
私が行動した理由は?



2つあると思うんです🤔




ひとつは





そう、タイトルにある通り


①【情熱】です!




もうひとつは・・・



何だと思われますか?


それは、、、


②【行動喚起
です!




CTA(コール・トゥー・アクション)とも
言われますが、



「こうしてね!」っていう
明確なアクションがあったから、です。



これは、LPやチラシも同じだなぁ、
とつい考えておりました^^;


【1】情熱

情熱があるかないか、
それによって
書き方や伝え方は変わります




きっと、変わるんです。




なので、私はできるだけ
それを体感してから書きたいと思っています。




(・商品を試す、
 ・作った方の想いを直接聞く、
 ・使った方に直接インタビューする、
 ・その界隈の人の裏側の発言を探す
 などで、少しは近づけます^^)




例えば、、、
ジャパネットたかたのテレビショッピングって
見てたら欲しくなりませんか?




これは、もちろん良い商品
という理由もあるんでしょうけど、

情熱も伝わるから」です。



ジャパネットたかたの
創業者さん、
高田明さんが書かれた書籍


伝えることから始めよう

でも


実際このようにおっしゃっていました。


何か他人に伝えるときに大切なのは、スキルとマインド、そして、ミッションだと私は思ったいます。
~(省略)~
マインドとはなにかと言えば情熱ですね。パッションです。伝えたいと思う熱い想い。これが何より大切だと思います。

引用;高田 明「伝えることから始めよう」,東洋経済新報社,2017年1月26日,p133


お客さまからどのくらいの注文が入るか、放送中にわかるようになりました。そして、その数字を左右するのは、気力が伝わったかどうかだと気づきました。

引用;高田 明「伝えることから始めよう」,東洋経済新報社,2017年1月26日,p146




あまり沢山引用しすぎてはいけませんので、
このくらいにしておきますが


高田さんは、
お客様に喜んでいただけると
確信の持てるものしか販売されてこなかったそうです。




本を手に取るまで、どんな方なのか全く知らなかったのですが

そうだったんだ・・・

と読んでいくごとに、人柄の良さがにじみ伝わってきました😌




それに、
商品の機能からは伝えない、というところなんて

まさにセールスライティングと一緒!



共感しまくりの一冊で
販促に関わっている方は
きっと役に立つと思いますので
ぜひ読んでみてください。

(回し者ではございません笑)




【2】情熱


すでにご存知かもしれないですが
二つ目の
行動喚起も、とっても大切です。



まず、分かりやすくする必要があります。

例えば、いいなぁと思っていても、、、

商品のラインナップや
注文の仕方が複雑で
分かりづらかったりすると
面倒ですよね。


なので、
分かりづらさをなくした上で、


「こうなりたいなら、
 このボタンを押してね」


とか

「こうなりたい人はAを選んでね、

 でも

 こうなりたい人はBを選んでね」


というように



小学生でも分かるように

とってほしい行動を明確にしてあげると
良いと言われております!




ボタンが小さかったり
分かりづらいのもNGですよ。




とにかく人ってのは、
面倒くさがり、ですから。


(例えばアマプラ解約時に
 ボタンが使われてなくて
 分かりにくくしてあるのは、そのせいですね^^;)



ということで、

情熱と行動喚起について
シェアさせていただきました。




ちなみに確か・・・
ダイレクト出版の代表小川さんも
社員さんが作ったコピーをレビューしてて

きちんと書かれているけど、
なんか違うな、と思って聞いてみたら


本人が良いと思ってなかった」と。




そういうのって
文章からも伝わるんですね😃💡




それでは、今日はこの辺で!
良い1日をお過ごしください^ ^




— P.S —
先日、コロナにかかって
しばらく寝込んでおりました。


動けない中だったのですが、
読みたいと思っていた書籍を読んだり




子供たちに
手伝いの割振りを自分達で
考えてもらう、きっかけにできて
良かったです😏






— P.P.S —
息子の高校受験も
私立⇒今週、公立⇒今月末に
迫ってきました。

親もドキドキ、です。。。



今は願書の出願や、受験料の支払いも
インターネットでするんですね😲


先生は大変なんだとか。
(変わったばかりだから?でしょうか?)


入力も息子と一緒にやったのですが
簡単にサクサクとできましたし、
支払いもクレジットで済んで

個人的には


え、これでいいの?

ラク!!と思いました😊




いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。


#情熱
#パッション
#CTA
#行動喚起
#高校受験
#伝えることから始めよう
#ジャパネットたかた

#IKEDesign
#ダイレクトレスポンスマーケティング
#DRM
#売り方
#集客
#売れるメッセージ
#女性視点マーケティング
#女性心理
#主婦目線
#母親目線
#セールスデザイン
#共感デザイン
#セールスライティング
#コピーライティング
#セールスコピー
#販促

#広島
#広告制作
#LP制作
#チラシ制作
#DM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?