見出し画像

ライスワークから「好き」でライフワークへ移るって難しい?たった一つの行動でライフワークにシフトしていく方法

「ライスワーク」と「ライフワーク」

僕はライスワークとライフワークという言葉を初めて聞いたのは、社会人になって1年ほど過ぎた頃でした。初めは、この2つの言葉の違いがわかりませんでしたが、理解したことによって自分の働き方を考えるきっかけとなりました。

この2つの言葉の価値観は前回お伝えした「レンガ職人の話」と”目的が大事”というところでは同じだと思います。なので、今回も「目の前でやっている仕事の目的は何か」という部分にフォーカスを当ててお伝えできればと思います。

こちらが「レンガ職人の話」の記事になります!まだ読んで無い人は是非お読みください(^_^)v

ライスワーク(Ricework)

ライス(Rice)の意味は"お米"という意味です。つまり「自分や家族の生活費を稼ぐためだけの仕事」という仕事がライスワークになります。もしもライスワークを続ける中で「これを生涯の仕事にする!」と仕事に対しての価値観が変化した場合は、同じ仕事でも「ライフワーク」になります。

ライフワーク(Lifework)

ライフワークとは、一生の仕事、生涯の仕事、人生の仕事などの意味があります。自分自身の”好き”や、”楽しい”が仕事になり、自分がその仕事に生涯をかけることが喜びとなります。

ライフ(Life)の意味は、人生、命、生命などの意味で、突き詰めて考えると「自分の命を使おうと決めた仕事」という仕事がライフワークです。毎日の仕事がライフワークになれば、毎朝「仕事がしたい!」と飛び起きて仕事に行き、職場に着いても1日中ワクワクして働くことができます。そして、生涯この仕事を全うするという姿勢は周りに影響を与え、その情熱を見て、多くの人から尊敬され愛される人になっていきます。そういった姿勢で仕事に取り組んでいる人は、ライフワークの仕事をしていると言えるでしょう。

また、ライフワークは天職とも表せます。その天職は向こうから勝手に歩いてくるものではなく、出会うためには自分自身の行動でしか見出せないと思います。

天職に出会うには?

今の仕事のことを考えてみると「ライスワークかな?」と思われる方が多いかもしれません。今の仕事以外にやりたいことが明確にある人には転職をおすすめします。人生の時間は限られているので、「自分がやりたいことをやる」ということは自分らしさにつながります。しかし、自分のやりたいことが明確に決まっていない方には別の提案をさせて頂ければと思います。

「好き」なことを全力でやってみる

自分のやりたいことがない方は、まずは"なんとなく好きなこと"”興味があること”を土日や休日にとにかくたくさんやってみましょう。「なぜこれをやってみたいのか?」を自分自身に問いかけるのではなく、ひとまず休みの日の時間を全部自分の予定で埋めるのです。休日は友達や先輩、上司との付き合いがあるかもしれませんが、一旦全部キャンセルしちゃいましょう。そして、その空けた時間には全力であなたの「好きなこと」を注ぐと決めてください。いろんな「好き」があって、これは仕事にできる、これは仕事にできない、と実際に体験していくことによって分かることがとても多いです。

週末の時間を「好き」に熱中してみませんか?

最後に

好きが加速して仕事になり、ライフワークになった時に本当の意味で仕事の価値観が変わります。僕は会社員の時、仕事があまり好きではありませんでした。毎日20時以降に帰り、有給も取れず土日出勤がある会社にいました。上司や社長には感謝していますが、僕があの時の仕事をどこまで頑張ってもライフワークにはならなかったと思います。逆に、今やっている仕事は「朝の6時からやりたい!」となっていて、生活習慣もかなり早起きになってしまいました(^_^)v

ワクワクして仕事することは本当に楽しいです!ご自身のライフワークを見つけるのをお勧めします!

以上です♪

数あるブログの中からお読みいただきありがとうございました(^O^)/

個人的なコンサルティング、組織的なコンサルティング、周りの人間関係や、コーチング、などについての質問があればなんでも受け付けています。時間のある限り、何でも答えさせていただくつもりです(^_^)v

ご連絡のある方はコメントにお願いします♪

田中雄大 1993年生まれ。株式会社Grandeur代表取締役。25歳で独立。若手起業家として活躍している。現在、アパレル事業、人材事業、不動産事業など、様々な事業を立ち上げ。ブログを開設したのは、自分が体験してきたものをお伝えてして、独立したい、起業したい、今仕事に悩んでいる人、もっと仕事ができるようになりたい人、僕がどんな人か興味がある方などに何かお役に立てればと思いはじめました。という目線でお伝えてさせていただいてるブログです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?