見出し画像

クロエる日記★横浜中華街へ

  朝、お水を3杯、コーヒーを1杯飲みました。おやつにダークチョコクッキーとぶどうを食べました。それと、先日スーパーで買ったホットビスケット風のものにはちみつをつけて1個食べたところ、美味しかったです。

 午後から外出して最寄りの山手線の駅まで行きました。夕方に帰宅しました。

 ハロウィン仕様のちびっこを二人くらい見ました。どこぞでパーティとかあるのかもしれません。商店街でイベントもやっています。

 わたしが子供の頃には日本にハロウィンは定着していませんでした。ただ、大人になって日本にいるアメリカ人の家のハロウィンパーティとか、アメリカにいた頃にもハロウィンパーティに参加したことがあります。だいたいその年に一番話題になった映画のキャラとかニュースをモチーフにして仮装して来ていました。

 先日、横浜の中華街に行ったのでその写真を少し。

 お気に入りの飲茶の店が無くなっていて驚きました😱。周囲に点心食べ放題のお店がたくさんできていて、しかもどこも1980円なのです。わたしのお気に入りのお店は倍くらいのお値段のお店だったので価格競争に負けたのかもしれません。とても美味しかったのですが…。1980円のお店がどのくらいの味なのか気になるところです。

 中華街は自粛生活の間に大手のお店は消え、占いと食べ歩きの店に変わっているのです。占い屋もずっと行列ができていました。

 先行き不透明だとスピリチュアルとか占いが盛況になります。この点については「犬の散歩グループが抜けられません!」「スピリチュアルに嵌る人」に書いていますので、よろしければ🤭

 それと地元の人だけが行くという有名な月餅屋へいき中秋月餅を買いました。ぎりぎり中華街の外(つまり門の外)にあるお店で、年に2回、季節ものの特別な月餅を販売しているのです。大通りのお土産屋では、年中いろんな月餅を売っていますが、月餅は本来季節もので特定の時期しか作らないものがあるそうで、この日はたまたま中秋月餅を売っている日でした。ちなみに普通の月餅はそのお店でも年中売っています。それとゴマ団子を食べました。例によって写真ナシ🙏

 その後、その隣の中華料理店でランチを食べました。中国人の人が経営していて、サラリーマンが入ったので美味しいのでは?とおもってついて入ったらガラーン! 

 しまったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

 と思いましたがあとの祭り。海老チャーハンと五目焼きそばを頼んでみました。

好みの麵がなかなかない五目焼きそば

 割と時間がかかりましたが、出てきたらなんと美味しい!太麺をかた焼きしてあって、食べているうちに餡が絡んで柔らかくなっていくという、クロエが好きな、でもなかなか出会わない五目焼きそば🙌。

 その後、大通りに戻って、土産物屋の二階にあるカフェに入ってお茶をしました。店の奥に隠れるように階段があるのでほとんどの人が気づかないようです。たまたま気づいて入ったら、とても可愛らしくて空いていました。

 最近、カフェ運が良いワタクシ🤭。偶然入ったらオシャレで空いている。

 では、ごきげんよ。

土産物屋の二階。よきかな~。奥は喫煙席

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

間宮vs魔女

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。