見出し画像

クロエる日記★友だち何人?とまた角のタバコ屋発見

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯、グリーンスムージーを1杯飲みました。薬を朝1回飲み忘れました。(´;ω;`)ウッ…

 美味しいパン屋に行ったら、出荷準備の作業中でした。病院とか工場とか学校とかに卸すのだとおもいます。最近、病院帰りに美味しいパン屋に立て続け(といっても週1)にいっているのですが、新しくバイトの女の子が入りました。
 家族経営のパン屋で狭い店舗にもかかわらず、意外に多くの店員さんがいます。

 で、出荷用のパンを個包装用のビニールに入れてシールを貼る作業に追われていましたが、新しいバイトの子のシールの貼り方が悪かったらしく女将さんがピシッと注意というか指導をしていました。やや殺気立っています。新しいバイトの子は高校性かせいぜい大学一年生くらいなので、ビビっていました(これって死語?)。

 次にいったときに、まだいるか心配です。ドキドキ

 ウォーキングをしていたら、バザール商店街の駅近くの比較的新しいベーカリーカフェの隣にタバコ屋が出来ていて驚きました。

 ここで何度か書いていますが、最近角のタバコ屋が増えています。いずれも家を建て替えるときに、休眠させていたたばこの専売特許(いまでもあるのか?)を活用させるべく小さいたばこ屋を併設させているのです。

 狭小スペースで済みますし、自宅と併設なので家賃もかからず、出勤する必要もないですし、お爺さんお婆さんが店員をするので人件費もかかりません。

 美容院に行きました。最近持ち歩いている漁師の網バックを見た店員さんが「私もピンク系を持っています!」といいました😱。ハンドメイドの一点ものなのですが色違いは存在します。
 しかし、どこにでもあるわけではないので驚いてどこで買ったのか聞いたら、駅前にメーカーか作家の期間限定ショップが出来ていてそこで買ったとおっしゃっていました。
 
 話は変わりますが、女子プロゴルファーがアメリカの大会で優勝したというニュースを見ました。インタビューで「200件お祝いメッセージが届いていた(多分Line)けど返事はまだ書いていない」と答えていました。

 そのなかで事実上の付き合いがある人はごく僅かで、さらに友達といえる人はさらに少ないのでしょうけれども、最低でも200件も友達登録されていることに驚愕しました Σ( ̄□ ̄|||)

 おそらくメール時代をしらず、子供の頃からLine生活なのでそれくらいになるのでしょう。

 わたしは今持っているスマホが人生1台目です。当然Lineデビューが遅かったので、Lineに友達登録したくても、相手のIDが分からず、メールもすでに使っていないので連絡がつかなった人が多く、結果Lineに友達登録されている人が非常に少ないです。しかし全く困りません。つながらなかった人はそもそもやり取りが無かった人で、やり取りがあった人は全員繋がりました。

 幼稚園で「友達100人できるかな?」と歌わされたせいで、友達は最低100にいないと大変なことになる。友達が多い人が立派な人みたいな思い込みが植え付けられてしまった人が多いのではないでしょうか。
 100人も友達がいるはずがありません。友達が100人いると答える人がいたらわたしはすぐに「それは知り合い~👩‍🏫」といいます。
  
 友達はせいぜい3人くらい。5人もいれば多い方でしょう。わたしもそれくらいしかいません。そしていつも「友達に恵まれすぎている」と思っています。

 では、ごきげんよ。

 井戸水がいたるところで無料開放されています。ただし、飲めません。花の水やりに使ってくださいとのこと。

ポンプ

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

間宮語録発動中

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。