見出し画像

はじめて買ったCD 〜穴空〜

少し前に  #はじめて買ったCD のハッシュタグが募集されていましたね。

僕の  #はじめて買ったCD は、
私立恵比寿中学(エビ中)さんの3枚目のアルバム

『穴空』

(読み方は「アナーキー」)

こちらは2016年に発売され、エビ中の代名詞でもある幅広い楽曲を取り込んだアルバムだと思います。

購入した経緯は、2年前に同じ事務所の先輩にあたるももいろクローバーZ(ももクロ)を友人から紹介されたことからです。

彼女たちの全力でパフォーマンスする一生懸命さと楽曲の面白さにハマり、YouTubeでももクロを見ているとおすすめにエビ中も流れてきて、どんなグループだろうとYouTubeでMVや過去の動画を見るようになりました。

そこで、エビ中の歴史と幅広い楽曲、彼女たちの歌唱力の高さや個々の面白さや可愛さに魅力を感じ、いつの間にかファンになっていました。
(ももクロのファンを"モノノフ"と呼び、エビ中のファンを"ファミリー"と呼びます。)

ファミリーとなったのちに、中古屋さんに寄った時に
「エビ中のCDってどんなのあるんだろう」
と思ってそこで見つけたのが「穴空」でした。
即決で購入しました。

収録曲は以下の通りです。

1.埋めてあげたい (Interlude)
台本・演出:土屋亮一(シベリア少女鉄道)
2.ゼッテーアナーキー
作詞・作曲・編曲:ABEDON
3.春休みモラトリアム中学生
作詞・作曲:尾形回帰(HERE)、編曲:尾 形回帰、西井慶太
4.ポップコーントーン
作詞・作曲・編曲:田村歩美
5.面皰
作詞・作曲:吉澤嘉代子、編曲:石崎光
6.エビ中出席番号の歌 その2
作詞・作曲・編曲:前山田健一
7.マブいラガタイフーン (Interlude)
作詞:MTG・PKNY(CASIOトルコ温泉)、作曲・編曲:MTG(CASIOトルコ温泉)
8.夏だぜジョニー
作詞・作曲・編曲:RYO from ORANGE RANGE・シライシ紗トリ
8thシングル。
9.MISSION SURVIVOR
作詞・作曲:首藤義勝(KEYTALK)、編曲:鈴木雅也
10.ナチュメロらんでぶー
作詞・作曲・編曲:田村歩美
11.あな秋いんざ夕景 (Interlude)
台本・演出:丸山博久
12.ポンパラ ペコルナ パピヨッタ - 五五七二三二〇
作詞:田中直基、作曲・編曲:菅野よう子
9thシングルカップリング。
13.お願いジーザス
作詞・作曲:加藤慎一(フジファブリック)、編曲:フジファブリック
14.全力☆ランナー
作詞・作曲・編曲:杉山勝彦
15.スーパーヒーロー
作詞:YuReeNa、作曲:kzm、編曲:CHOKKAKU
9thシングル。
16.参枚目のタフガキ
作詞・作曲:前山田健一、編曲:CMJK

エビ中と番組で共演していたロックバンドHEREの尾形回帰さんや、シンガーソングライターの田村歩美さんや吉澤嘉代子さん、UNICORNのABEDONさんや音楽プロデューサーや作詞・作曲家、歌手やタレント等幅広い顔を持つ前山田健一さん等、違う音楽性を持つ方々のそれぞれの音楽が詰まったアルバムになっていると思います。

僕は4曲目のポップコーントーンを通学の車に流す一曲にいつもしています。
番組で安本彩花ちゃんも言っていたように、明るくノリがいい歌なので、気分を上げたい朝にピッタリだと思います。

皆さんも気になったらエビ中の歌を聴いてみてください。

それでは👋

♪ポップコーントーン/私立恵比寿中学♪

#はじめて買ったCD #穴空 #私立恵比寿中学 #エビ中 #真山りか #安本彩花 #廣田あいか #星名美怜 #松野莉奈 #柏木ひなた #小林歌穂 #中山莉子 #スターダスト #スタプラ #ももいろクローバーZ #ももクロ #百田夏菜子 #玉井詩織 #佐々木彩夏 #高城れに #CD #HERE #尾形回帰 #田村歩美 #吉澤嘉代子 #UNICORN #ABEDON #前山田健一 #ヒャダイン #フジファブリック #モノノフ #ファミリー #エビ中ファミリー #歌 #音楽 #note #大学生

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

サポートしていただけると嬉しいです。 今後の展開の励みになります。