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台湾のインフルエンサー案件投稿は年間400万件!?2023年の最新トレンド紹介

目次
1. 世界のインフルエンサーマーケティングの市場概況
2. 台湾のインフルエンサーマーケティングの市場概況
3. 独自データから見る台湾のインフルエンサーとPR投稿の特徴
4. 台湾インフルエンサーの新ビジネスモデル
5. おわりに

今回はようやくアフターコロナの時代を迎えた、2023年の台湾におけるSNSおよびインフルエンサーの最新のトレンドについて紹介します。独自の最新データから得た台湾インフルエンサーの新たな傾向や新ビジネスモデルに関しじっくり解説していきます!

1. 世界のインフルエンサーマーケティングの市場概況

We Are Socialの2023年2月の統計によると、2022年の全世界のインフルエンサーマーケティングに対する支出金額は275億米ドルに達し、前年比20.4%の増加。昨年のコロナ流行下においても大幅な成長を維持していることが分かります。

また、同統計によると、2022年の世界のネット利用者(16-64歳)は1日平均6時間37分間インターネットを使用し、その内、2時間31分はSNSを使用していることが分かります。

2. 台湾のインフルエンサーマーケティングの市場概況

DMAの統計によると、2019 - 2021年における台湾のインフルエンサーマーケティング市場の成長率は136%に達しています!コロナ禍においてもその成長率は顕著で台湾の企業・ブランドはインフルエンサーマーケティングに積極的に投資をする傾向が強くあらわれています。

また、産業別にみてもインフルエンサーマーケティングへの支出額は年々増加しています。下の図からも分かるように、特に金融産業は184%の成長率を記録し、成長幅が最も顕著となっています!

3. 独自データから見る台湾のインフルエンサーとPR投稿の特徴

Facebook、Instagram、YouTubeの3媒体における、KOL Radar独自の25万人の台湾のインフルエンサーデータから運営するSNSや男女比の分析を行いました。

①インフルエンサーの運営するSNS比率

台湾のインフルエンサーの運営するSNSは、3つの中で Instagram が最も多く全体の五割以上を占めています。

②インフルエンサーの性別分布

性別分布に関しては、男性のインフルエンサーの39.2%に比べて、女性のインフルエンサーが57.2%と多数を占めていることが分かります。


③2021 ~2022 台湾インフルエンサーのPR投稿件数

KOL Radarは独自のAI技術を活用し、台湾のFacebookとInstagramにおける2021~2022年の全てのPR投稿を集計しました。
過去2年間においてインフルエンサーのPR投稿の総数は764万件に達していることがわかり、台湾ではインフルエンサーマーケティングの活用が非常に活発であることがデータに顕れています。

④2022年 PR投稿コンテンツのカテゴリー比率

2022年の台湾のインフルエンサーのPR投稿コンテンツのタイプはグルメ、ファッション、旅行、美容、運動、映像の6つでPR投稿総数の5割以上を占めていることが分かりました。旅行や運動などアフターコロナの生活様式を見据えた業界のPR投稿が増加傾向である点も注目すべきポイントとなっています!

4. 台湾インフルエンサーの新ビジネスモデル

①クラウドファンディング

近年、台湾ではインフルエンサーが自身の専門的なスキルと発信力を組み合わせ、オンラインサロンやオリジナル商品を販売することがトレンドになっています。同時に、これら事業を展開する上でクラウドファンディングを活用するインフルエンサーも増えています。
インフルエンサー愛莉莎莎は自身のマーケティングのバックグラウンドを生かしたオンラインサロンを立ち上げ。出資者にオンラインサロンの割引を実施し、資金調達とオンラインサロンの利用を同時に促進しました。


②共同購入

近年デジタル広告の効果が低下しており、企業・ブランドはより効果的なマーケティング手段を模索してます。そんな中、もともと台湾では通常よりも安く商品が購入できる利点から、一般的に利用されている共同購入(友人、同僚、家族などと一緒にまとめて商品を購入)と、インフルエンサーを掛け合わせ直接フォロワーに向け商品を訴求していくモデルが重要視されつつあります。

KOL Radarは共同購入を実施したインフルエンサーのフォロワー層を分析した結果、その年齢層は18~34歳の若い世代に集中していることがわかりました。 
さらに性別分布から女性が72.2%と高く、インフルエンサーによる共同購入のターゲットは女性が中心であると言えそうです。

③インフルエンサー × コンビニ
2022年に台湾のファミリーマートは滴妹、古娃娃、金針菇、千千など多くのインフルエンサーとのコラボ商品を発表。インフルエンサーが商品開発に実際に参加することで、話題性と市場の需要を兼ね備えた相乗効果のある商品を生み出すことに成功しています!

4. おわりに

台湾のインフルエンサーマーケティング市場はすでに成熟した市場であると言え、その手法は単純にSNSで画像や動画を投稿するだけのものから徐々にさまざまなマーケティング手法を組み合わせた複合的なキャンペーンへと進化を遂げています。
「KOL Radar」は常に最新のトレンドを把握し、インフルエンサーの選定から交渉、契約まで専門チームがワンストップでサポートしています!クライアント様はご要望をお伝えいただくだけで越境インフルエンサーマーケティングを実行できます。
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