大人になって初めて分かること

親の心子知らずというように
学生の時に親の想いを知らずに
社会に出てしまった。

大学に通わせてくれた意味をよく考えず
私が大学を出るまでに親には沢山迷惑をかけた。

私を社会に送り出してくれるまでにどれだけお金
をかけたのか、そのお金を作る大変さは
社会人になった今だから分かる。
そのために親がどんな思いで働いていたのかも
社会人になった今だから分かる。

めんどくさいなと親の言うことに
聞く耳を持たなかった時期もあった。

親の苦労を知ると自分の愚かさを知る。
あの時ああしていればと悔やむ。

私にできることは親孝行である。
感謝を言葉だけでなく行動で示す
これ以上の親孝行はない。

私は早く親孝行ができるようになりたい。
私を立派に育ててくれた両親に早く恩返しがしたい

両親と久しぶりに話した時にそう強く思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?