見出し画像

「まいにち同じ服を着る」をやってみる

ずっとやりたいなーって思っていたことをはじめてみました。
きっかけはこちらの記事。

なぜかお古をもらうことが多いわたし

「これ、もう使わへんねんけど、もらってくれへん?要らんかったら捨ててくれたらいいし!」

というパターンがやたらと多く、なかでも一番多いのが服。

そのあとは、キッチン用品、食べ物、かな。

とはいっても、そこまで欲しくないものはその場でお断りするし、もらったあとにやっぱり要らんなーと思ったらお言葉に甘えてざくっと捨てます。

あげやすいひと?

しかしながら、わたしのクローゼットのなかには、超絶お気に入りではないけど、あったらあったでいいよな、という類のアイテムがちょこちょこ存在してます。

狭間の服たち

今回、実感したのは、そういう服が多いってこと。
でもそれらはよゆうで着られるものだし、寧ろふだん自分で買うよりもハイブランドだったりする。

自分で買うのはほぼ全身ユニクロ。その他も大概ファストファッション。

でもそういう服って、お気に入りとは程遠いんよね。
なんとなーく着てるだけ。

あれです、ときめかないってやつ

それらを着ている日は、アイテム単位でいうとおしゃれなのかもしれんけど、そんなテンションも上がらない…。
もしいま知人に会ってもうたらなんかイヤやな~、って気にさえなる。

一方で、たとえユニクロでもH&Mでも、気に入っているものを身に着けているときは、とっても高揚感があります。

まあ自己満足の世界

お気に入りアイテム

それがこちら、ユニクロの「UVカットドルマンスリーブロングカーディガン」。

画像1

画像引用:UNIQLO公式サイト

深い緑色と濃い青色の2種類を持ってます。

これまで色違いの服を買うことはなかったのやけど、1回着てからかなり気に入ってしまい、連続して購入しました。

このカーディガンのいちばんすきなところは、歩くたびに裾が揺れるところ。

太ももが隠れるくらいまでの丈があるので、颯爽と歩いてる感が演出できます。

勝手にデキるOL風

そしてこのカーディガンを羽織るようになってから、丈が長い服装がすきだってことにも気づきました。

すきなものだけ身に着ける生活

ただわたしは、特にファッションが趣味というわけではないです。
さらに、そこそこクローゼットには服が揃っているので、敢えて買い足そうという気持ちにはならず。

もったいないオバケ出てくる & まぁまだ無職なので…

でも前述のnoteの記事を読んで、気に入ったものだけをローテーションで身に着ける、って気持ちよさそう!と猛烈に思ったわけです。

ニューアイテム

そこで今回買い足したのは、無印良品の「洗いざらしオックスシャツワンピース」です。

画像2

画像引用:無印良品公式サイト

ワンピースと銘打たれてはいるけど、カーディガン感覚で着られます。

メンズでもいけると思う!

そしてわたしは身長が低いので、実際に着てみると、この着画よりもはるかに丈を引きずる感じになるんですが、いやそれがいい。

断捨離決行

これを機に、ときめかない服は一掃しました。
リサイクルショップに持ってったり、メルカリに出品したり、捨てたものも多々。

これまでお気に入りのカーディガンを着ているときも「あれ?また同じ服着てるやん」と思われることを恐れてたけど、たぶんみんなそんなわたしのこと見てへんよな、と思い直す。

もしも「同じ服やん」とつっこまれても、「ちゃんと洗濯してるわ!」と返そ。

もはやユニフォームというか、この人はこの恰好、みたいに印象づいたらめっちゃいいやん!

のび太くんスタイル

先人の教え

そしてこのスタイルを貫くのであれば、このアドバイスもしっかり刻んでおこう。

もう道端で誰とすれ違ってもだいじょうぶ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?