初記事⭐️自己紹介👔

はじめまして。桐嶋しのです。

名前の由来はとある人をリスペクトしてるからです(わかる人はわかる)
今回、初めて記事を書くので、温かい目で見て頂けたら幸いです。

本章のnoteでは、僕の事について書いていこうと思います。

生まれは東北地方の田舎の方で、地元の小、中、高校卒業🎓
僕が住んでたところは山、海に囲まれたthe田舎ってところで育ちました。
夏は海や虫取り、夏祭り🌻冬は雪合戦、かまくらつくり⛄️
海鮮だと、アワビ、サザエ、ホタテ、マグロ、ウニ、イクラ等
山菜や郷土料理が美味しいとこでの生活でした。
こんな田舎人間がなぜ東京に来たのかというとシンプルに仕事ややりたい事がなかったからです。
スポーツが好きとか、芸術が好きとかこの人に憧れてとかそういうの全くなく学生時代過ごして来ました。
強いて言えば、ゲーマーと絵を描く事が好きだったくらいですね。
小学生の時は、〇〇モンにハマり
中学生の時は、〇〇ハンターが流行し、学業そっちのけでやってました。
高校生の時は、当時のプレステの新型が革新的で土日はよく家でゲームしてたのを覚えてます。🎮

本当だったら、学生時代にやりたい事、好きな事見つけられたらよかったのですが僕は時間がかなりかかって今があるタイプです。
皆さん高校卒業したら、就職or進学どちらか選ぶと思います。僕の場合、兄弟が進学してたのですが、家庭の事情もあり就職を選びました。毎年、都内から地方の人の新卒の就職案内が来ていたので、それを観て適当に決めたのを覚えています。
そこから上京後は、仕事や環境、生活に慣れるのに必死で毎日あっという間に過ぎていきました。
そんなこんなで8.9年ほど過ぎた頃にきっかけは突然やってきました。
それは、事業縮小の話です。
元々、僕が新卒で入った会社が住宅関係や自動車関係の請負の仕事しており、ちょうど経済的にも右肩上がりで業績も、好評でした。しかし、そこから2.3年経った頃にライバル企業の参入や消費税の値上げ社会的背景もあり少しずつ事業分散もみられてました。
そのお話が大きくなったのは、
2022年の1月です。
請負業務だったので契約期間は決まってたのですが、他の従業員の方は個人の都合もあり退職されている方もおりました。
僕自身当時、何かの噂かなとしか感じてなかったです。
しかし、当時働いていた社長に呼ばれ「選ぶのは自由だから充分考えて欲しい」と言われ契約が締結する2023年1月ギリギリまで考えました。
その時の決断が今思うと大きかったと思います。
「このまま、雇用で仕事つづけてもな、、、」
今思うと頭のどこかで何か満たされないモヤっとした部分や、引っかかる部分があったのは確かでした。
ふと感じたのは挑戦しない自分より何か挑戦してやりきったって思える自分でいた方が気持ちいいなと。
当時は特に何も当てもなかったですが、退職を決断しました。
それから転職活動して就職してたのですが、僕自身真面目に就職活動したのが上京して初めてだったので再就職した所でも上手くいかずすぐに退職。当時、ダブルワークもしており、精神的にも体力的にもしんどかったのを覚えてます。
そんなこんなで一年ほど多忙な生活をしてました。
ある時友人から「ここ最近顔色悪いから病院でも行ってみたら?」と言われ内科の病院に行きました。そこで外的外傷はなく「ただの風邪じゃない?」と言われ「念ため精神科にも行ってみてください」
まさかな、、、と頭がよぎました。
そこで精神科に行った所、当時の症状として、なかなか眠れない、不安感がある、やる気が起きない、、、
担当の先生に全て話した所「躁鬱」と判断されました。
そこで初めて自分は鬱になってたのかと気づきました。
名前は聞いた事あってもまさか自分がなるとも思ってなかったです。
その後は処方薬や友達のおかげもあり徐々に回復。ある程度、メンタルは強くなったかなと思ってます。
またその時、当時熱量あった事が唯一の支えでもありました。
それはファッション、エンタメ、写真でした。
特にファッションについて考えてる時間は好きでした。
そこから自然と自分のブランド化について考えていくようになりました。
というかそれ以外興味湧かなかったのが事実です。
元々、アパレル専門分野の知識はなかったので現在、勉強中です。
好きな事に関わっている時、
好きな事を考えている時、
好きな事に触れている時、etc
その時だけ嫌な事忘れられている気がしてました。
その時に
「これだ!」
と思いました。

自分がずっと感じていたモヤモヤはきっとこれなんだとはっきりした感覚でした。

これがずっと続けばいいなとそんな些細な事がきっかけです。
大変ですけどね。可能性の塊って事にしてください。

最後に...
応援の声かける方もいれば、否定する人もいました。
僕は信念はあった方がいいと思ってます。
少なくとも世の中で成功されてる方は持ってると感じてます。
なんだかんだ、社会人歴長くなるといろんな人との出会いも増えてきます。
特に20代なんて尚更です。人生で最もアクティブに華やかに過ごせる20代その中で様々な出会いと別れを繰り返してきました。謎の投資の勧誘やよくよく聞いたら詐欺だったなんてものもありました。(当時は無知だったので)

僕の場合、時間がかかりましたが、今までの事が無駄だったと思っていません。むしろ社会や人間を知れた良い時期でした。
僕が選んだ道は、好きな事を仕事にしたい。関わっていきたい。好きな人(交友関係)を増やしたいこれに尽きます。
そんな発信をしているとアンテナが引っかかるのか、ご縁があり現在、表参道で美容サロン&セレクトショップを経営されてる女性経営者の方とお話する機会がありました。
その方の印象としては、ごく普通の東京都内にいるOLというイメージでした。

表参道という美容激戦区にて店舗出店
某世界的有名映画祭に同行
不動産仲介やキャリアアップ支援事業多岐展開
クラフトビール事業etc...

経営=男性社会のイメージの中、女性の経営者の方とお話する機会はなかなかなかったので貴重なお時間だったなと今でも思ってます。
僕がその方とご一緒したいと思った1番の理由は人柄かなと感じてます。
知れば知るほど、器の大きい方だなと実感し自分た比較してしまいそうになりました。
その方のお家にお邪魔した時に自分の成し遂げたい想いを話しました。
「自分がモデルケースになればいいんだよ」
そう言われた事は今でも覚えてます。
言霊という言葉がありますが、発言一つをとっても何か宿ってる気がしました。
何者でもない自分が何者かになれる気がしました。
現在は自身の目標に向けて活動しながらその方の元で社会人基礎力向上や経営分野の勉強しながらお手伝いさせて頂いて現在に至ります。

簡潔ですがざっくりと書かせていただきました。
気軽に観て頂けたらうれしいです。

今後、好きなファッション関係についていろいろ記事書いていこうと思ってますので気軽に見て頂けたら幸いです。

しのしのより🕶️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?