見出し画像

虹の向こう

最近思うこと

ここ何年かの世の中の動きが激しいですね。流行り病・戦争・経済・税金・少子化・・・・・ 一見関係なさそうな、それぞれの流れは関連しつつ変化の度合いが加速しているようにも感じます。 人類はこのまま安全に平和に優しく生きてゆけるのか?そう問わざるを得ないのかもしれません。

宇宙や空を見ていると人類の営みを超越して美しいまま、何千年、何万年、何億年も人類が気付かない自らのペースでゆっくり進んでいます。そして人類の時間では今の瞬間はそのままなのです。 人類は、この地球ではじめて社会を構築した生命体です。それぞれの相互関係の中で進化してゆくしかないのでしょう。人類は社会を構築した故に様々な進化のための課題を創造主(#地球)から与えられているのでしょう。一つ一つの問題は地球的進化のために起こっている。と考えると、少しは心が休まるのではないのでしょうか? 生命体としての人間は人と人の間で社会を構築し共存しながらでしか生きてゆくことができない弱い生命体です。諍いがこれ以上大きくならないよう祈る日々を過ごしています。人類の本当の姿は誰もよくわかっていないのでしょう。古の時代より人は自らの悪感情に主体的に支配され、それを利用する一握りの人で構成されるチームが実質的に人類を俯瞰的に支配してきました。その恐怖心による支配は宗教や政治の名のもとに脈々と続いてきました。本当の人の心の独立はこの恐怖や悪感情とどう付き合うか?どうそれを克服してプラスの感情(明るく温かい)の状態に持ってゆくことではないでしょうか?実家が寺でもあるので、ささやかながら人類の進化に寄与できるようにこれからも情報を発信してゆきたいと考えています。

今回の写真は  虹。自然は時折本当に様々なきれいで不思議な色形を見せてくれます。いつも追いかけているの写真これからも追いかけてゆこうと思います。応援ください!

#ミラクル #大気光学現象 # #宇宙 #天気 #天空 #空の彩 #気象光学現像 #magical #空が好き #宇宙 #空の写真 #空色 #ソライロ #自然 #見たことのない空 #自然現象 #天国 #神秘 #nikoncreators #火の鳥 #雲 #天使のはしご #光のパイプオルガン 

一人になったら 上を見る

だれかが 見ていてくれるだろう

かならず 見ていてくれるだろう

#みんなにいいことがありますように

#中島みゆき 絵本 #もっぷでやんす より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?