価値を創造し、価値を提供する。そのための設計図とは?
ニッポンこんばんは:)ニューヨークおはよう!
IHAKUです。
今日は、昨日触れたビジネスモデルの部分を、
更に細かく一緒に、学んでいきましょう٩( ᐛ )و
ビジネスモデルとは、
企業が利益を生み出し事業を継続させるための仕組み。
ビジネスモデルに関して、世界的権威のあるアレックス・オスター・ワルダーさんはこう仰っています。
”ビジネスモデルとは、どのように価値を創造し、顧客に届けるかを論理的に記述したものである。”と
また、かの有名なピーター・ドラッカーさんは、
”顧客は誰か?顧客にとっての価値は何か?どのようにして適切な価格で価値を提供するのか?"という質問に対する答え。と
要するに、価値を創造し、価値を提供する。そのための設計図を
ビジネスモデルという。
また、ビジネスモデルをシンプルに分けると・・・
1,販売モデル・・・商品を作って売るという最もシンプルなモデル
2,小売モデル・・・商品を仕入れて売るシンプルなモデル
3,広告モデル・・・自社媒体に広告を掲載することで掲載料をもらうモデル
4,サブスクリプションモデル・・・継続課金型モデル
5,フリーミアムモデル・・・一部のサービスを無料で公開し、
より多くのサービスを希望するユーザーに、
有料コンテンツを販売するモデル
6,マッチングモデル・・・需要と供給を繋げ、その手数料をもらうモデル
その他にも、数十種類、存在しているが、簡単なものは
これくらいだと。
で、それらには4つの柱となるものが重要視されていて、
Who-顧客は誰か
What-何を提供するのか
How-どのように提供するのか
Why-なぜそれが利益を生み出すのか
が必要不可欠になってくる。それらの話の道筋がブレていたり、
収支が合致していなかったりするものは、おおよそ失敗するという。
そして、
ビジネスモデルを9つの要素に分類し、それぞれが相互にどのように
関わっているのかを図示したものが、
ビジネスキャンパスと言われるものです。
次回は、そのビジネスキャンパスについてお話していきます:)
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