見出し画像

【まち村】過疎化防止の第一は、「巡回バス」。

私はIターンして、もうすぐ25年になります。

特に不便・不自由を感じることなく、
憧れの田舎暮らしを満喫しています。

しかし、15年後20年後には、
ある決断をしなければなりません。

身体的な衰えを考え、運転免許を返納し、
不便のない地域に移り住む必要があるのです。

田舎に住んで車がなければ、
買い物や病院に行くことが難しくなります。

買い物に関しては、ネットスーパーや移動販売で
間に合わせることはできます。

楽しい買い物ではないので、
あくまで間に合わせですが。

しかし、病院は来てくれません。

歳を取ると、いろんなところが具合悪くなり、
頻繁な病院通いが必要になります。

バスやタクシーはありますが、
とんでもない金額になります。

できれば、買い物や病院に
歩いていくことのできる場所に住む必要があります。

緑豊かな場所を離れるのは淋しいことですが、
老いに勝つことはできません。

私も覚悟はできています。

つまり、15〜20年後、
私の集落からひとつの家族がいなくなるのです。

すべての家族で同じ問題が起きるので、
新しい移住者が入って来ない限り、
私の集落は消滅してしまうことになります。

この問題を解決するには、
買い物や病院に安く行くことのできる
手段があれば良いのです。

スーパーや病院のある街と地元を
定期的に巡回するバスがあれば、
車に乗れなくなっても、
慣れ親しんだ場所を離れる必要がなくなるのです。

安く利用するためには、
行政が費用を負担しなければなりませんが、
「過疎化対策」として、国からの補助を受けられるよう、
働きかければ良いのです。

私のまわりのお年寄りたちも、
これからどうすれば良いのかを悩んでいます。

みんなが同じように「巡回バス」を望んでいるのです。

費用の問題は大きいかもしれませんが、
実に単純なことです。

バスを走らせるだけなのですから。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。