【売れるマーケ】商品の“売り”を見つける自問自答集
なかなか売れない。
興味を示してもらえない。
商品が悪い?
いえいえ、悪いのはあなたです。
商品の良いところを見つけ出せていないだけです。
商品のことをちゃんと勉強しましたか?
「売れそうだ!」というだけで、仕入れたのでは?
この世に生まれて来たからには、
必ずどこかに良いところがあるはずです。
商品を横から、斜めから、裏からも眺めてみてください。
どうして生まれて来たのかを想像してみてください。
あらゆる角度から眺めれば、必ず見つかるはずです。
このレポートは、商品の“売り”を探すためのチェックリストです。
ひとつひとつの質問にしっかりと答えてください。
すべての答えを何度も読み返しているうちに、
“売り”が見えてきます。
■産地はどこ?
■製造はどこ?
■どんな穫り方・捕り方?
■どんな作り方?
■名前は?
■名前の由来は?
■穫れる(作られる)時期は?
■生産量は?
■希少価値はある?
■価格は?
■商品の量は?
■売り方は?
■売る場所は?
■どんな人が買う?
■どんな理由で買う?
■お客さまの感想は?
■どんな使い方?
■競合は?
■競合とどこが違う?
■キャッチフレーズなど、売りの言葉は?
■セット販売はできない?
■どれが一番売れる?
■物語(ウンチク)を書いたパンフや小冊子はある?
■パッケージはどう?
■「日本一」と言えるところは?
■商品のことが好き?
これらの質問は、私がコンサルティングする際に、
クライアントに尋ねる項目の一部です。
つまり、外部から冷静に商品の良さを
判断するための質問なのです。
まずは、すべての質問に答えてください。
あなたの思い込みが払拭されます。
そして、新しい発見をするはずです。
それが、商品の良いところ、“売り”になります。
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。