見出し画像

大節約時代のお料理レシピ:みぞれあんかけスパゲティ

先日、ものすごい勢いで「みぞれ」が降りました。
名古屋には、「あんかけスパゲティ」があります。
この2つを組み合わせたら、美味しかった。

実に単純な発想です。
でも、新しいモノを生み出す時って、
こんなものですよね。

何も無いところからは、何も生まれません。
って、哲学みたいなのでやめます。

あんかけスパゲティって、どんなものでしょうか?

その実態はまだ調べていませんが、
とても興味があります。

貧乏料理研究家としては、
一度食べてみる必要があります。

いつからそんな肩書きついたの?
ハイ、いまからです。

ということで、名古屋の本物はまったく無視して、
適当なオリジナルを作ってみました。

材 料:スパゲティ(太めが良い)・大根・粉末だしの素・
    しょうゆ・砂糖・こしょう・塩・かたくり粉
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.大根おろしをたっぷり作ります。
2.鍋に水を入れ、だしの素・しょうゆ・砂糖・こしょう・塩を入れ、煮ます。
3.別途、スパゲティをゆでます。
4.2が沸騰したら大根おろしを入れ、しばらく煮ます。
5.4にかたくり粉でとろみをつけます。
6.ちょっと深さのあるお皿にゆでたスパゲティを盛り、
  上から5をかけます。

この上にオムレツをのせると、もっと美味しくなります。

また、あんにしょうがを入れると、
パンチの効いた味になります。

しかし、名古屋は変わったものを考えますよね。

とんかつに味噌をかけたり、
カレーライスにエビフライを立てたり……。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。