見出し画像

大節約時代のお料理レシピ:ねこたま丼

みなさんは好きですか? ねこまんま。
私は、大好きです。

ごはんにかつおぶしを混ぜて、しょうゆをたらすだけ。

しかし、私たちは人間です。

もっと中身を充実させ、
“文化を持っているんだぞ”
と声高に主張しなければなりません。

ねこに負けるわけにはいかないのです。

そこで、玉子を混ぜるのです。

これぞ、誇り高き文化の象徴。
何のこっちゃ?

材 料:ごはん・玉子・かつおぶし・めんつゆ(しょうゆ)
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.丼にごはんを入れ、炒り玉子、かつおぶしをのせ、
  上からめんつゆまたはしょうゆをかけます。

これほど簡単なものが、どうしてこんなに美味いのか。

それは、フランス料理を食べても、
後でお茶漬けが食べたくなるのと同じですね。

???

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。