見出し画像

【Biz Eye】日帰りツアーには、ビジネスヒントがいっぱい。

国内旅行の新聞広告を見ていると、
非常に面白いツアーを度々発見します。

「ラストイヤーうれしい20大特典・年末大感謝祭!」

これは、日帰りツアーのタイトルです。
一体、どこへ行くのでしょうか。

広告のメインは、20大特典の写真と短い説明のみ。

ツアーコースをよく見ると、
バスで和歌山から静岡まで行き、
焼津で寿司の食べ放題を食べ、
お茶工場やわさび漬け工場を見学。
次に、小さなテーマパークのようなところで、
江戸の街並み散策と足湯体験をして、
最後にお買い物をして、帰るようです。

観光という視点から見ると、街並み散策と足湯体験だけ。
その他は、お買い物をさせることに
重点が置かれているようです。

参考までに、特典を書いてみます。

1:新巻鮭1本
2:マグロブロック200g
3:甘えび200g
4:あじ干物
5:ふぐ一夜干し
6:さわら西京漬け
7:ロールイカ
8:ちょっぴりわかめ
9:かつお節1パック
10:わさびせんべい
11:足湯体験
12:お茶飴
13:桜えびの試食
14:桜えびアイスクリームご賞味
15:静岡お茶工房見学
16:あべ川もちご賞味
17:やぶきた茶の試飲
18:クリームパンとコーヒーの朝食付
19:あさりごはんの夕食付
20:25種類の寿司食べ放題の昼食付

これだけの内容で、料金はひとり9,990円です。
貰えるモノの数を考えると、かなりのお得感があります。

目的は、お買い物とプレゼント(特典)だけのような
ツアーですが、かなり人気があります。
おばちゃんグループが、たくさん参加しています。

旅行気分も味わえて、食べ放題もでき、
プレゼントもたくさん。
おばちゃんの心を掴んでいるようです。

実は私も、好奇心から参加してみたい
と思っているのですが、どうも、
おばちゃんばかりの中に入るのはちょっと怖いので、
躊躇しています。

話が長くなりましたが、
これだけたくさんのプレゼントがあるツアーなのに、
9,990円という安さを実現しているのには秘密がある、
ということを言いたかったのです。

ビジネスヒントが、たくさん隠れています。
その秘密を考えてみてください。
勉強になりますよ。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。