【売れるマーケ】隠れているニーズ・ウォンツを探し出せ!
子ども連れで、居酒屋さんを利用する人が増えています。
お父さんは、お酒を飲みながら、肴をつまみ。
お母さんは、変わった料理を楽しみ。
子どもたちは、数多くのメニューから、
選ぶことを楽しんでいるようです。
旧来の赤提灯的居酒屋さんに、
子どもを連れて行くことは躊躇します。
しかし、最近のチェーン店は、明るくお洒落で、
女性や子どもが喜ぶメニューも豊富に揃っているので、
ファミリーレストランの代わりとして、
気軽に利用できます。
こうした居酒屋チェーンは、
「家族での利用」という、
潜在的需要を掘り起こしたと言えます。
居酒屋は男性のもの、という固定観念を捨てたことに、
成功のカギがあったのです。
また、あるイタリアンのお店では、
店内にカウンター席を設けています。
従来では考えられなかったことですが、
女性の“おひとりさま”が多いことに着目し、
周囲を気にせず、気楽に食べてもらうために、
カウンター席を作ったのです。
ランチタイムはもちろん、
夜でも“おひとりさま”が増えたことで、
売り上げを伸ばしています。
“イタリアンはテーブル席”という、
常識を打ち破ったのです。
24時間営業の畳屋さんも大繁盛しています。
飲食店などが夜閉店した後、畳を引き取りに行き、
表替えをして、次の日の営業前に納入しています。
昼間しか営業していない畳屋さんを利用していては、
お店を休むか、一部を使わずに営業するしかありません。
しかし、この畳屋さんを利用することで、
営業損失を出さずに済みます。
この畳屋さんは、深夜料金も取っていないので、
お客さまはどんどん増えています。
このように、
隠れているニーズ・ウォンツはまだまだあります。
それを探るためには、
“観察力”を養わなければいけません。
「世の中を見る力」を身につけてください。
知りたい、という貪欲な気持ちが必要なのです。
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