見出し画像

noteのダッシュボードを見てPDCAを回してみようと思う今日この頃

数多くの記事の中からこちらの記事を
ご覧頂きありがとうございます。
今回は何事も結果が出たら必ず検証と行動をすることが
大事!そんなことを書かせて頂きます!
文末には皆様の日頃のお仕事と少し結びつけるので、
最後まで読んで頂けますと幸いです。

・3週間ほどnoteをやってみた結果 (Plan・Do)

noteを始めさせて頂いて早くも3週間がたちました!
noteはダッシュボードで記事ごとに
PVやスキの数を見ることが出来るので、日々進捗を追ってます!
1つでも記事を読んで頂いたことがある方、
本当にありがとうございます!嬉しいです!
毎日を楽しく過ごす原動力になってます!笑

ここで突然ですが…しかも、誰からも求められてないですが…
<私のnoteなんでもTOP3>をご紹介します!

①読んで頂いている数(PV数) TOP3!
1位:【自己紹介】noteを始めました!
2位:上司の目線から考えてみる「これからの仕事術」
3位:【読書コント】終わりよければ全て良しになるためには最初がとっても大事。

②スキを頂いた数 TOP3!
1位:【自己紹介】noteを始めました!
2位:上司の目線から考えてみる「これからの仕事術」
3位:この会社で続けって良いの?そう思っていたらまずやって欲しい1つのこと。

③読んで欲しい!思った度合い TOP3!
1位:【読書コント】動物園でのキリンとの出会い
⇒最初だったこともあり、ほぼ1日かけて作りました!
2位:【読書コント】僕の人生が変わった日
⇒良く出来たと思ったのですが…スキ0という…
3位:上司の目線から考えてみる「これからの仕事術」
⇒ビジネス寄りの初めての文章!すごく考えました!

・需要と供給が違うのかも (Check)

結果からもわかるように、
【読書コント】を書こうと思いnoteを始めたのですが…
自分が書いた読書コントに関して、
下記の2つの結果が出ました!

・PVの数がビジネス系の文章と比べて少ない
<想定出来る理由①>
⇒我ながらタグ付けが下手くそ
<想定出来る理由②>
⇒そもそもビジネス系の記事の方が見ている方が多い
人気タグがビジネス系の数の方が多いので、
「もしかしたらそうかも…」そう思ってます。

・スキが極端に少ない
<想定出来る理由>
読んで頂いての満足度が低い可能性が高い
⇒読む時間を頂いているのに…「これは大問題だ!」と感じました。

・なのでnoteで書く記事の方向性変えます!(Action)

この3週間の結果によって導かれた結論が
「【読書コント】には需要はない!」
そんな可能性が高いということでした。

満足度が低いものを書いて、
読んで頂いた方の時間を奪うのは本位ではないので、
1度【読書コント】の更新度を下げていきます。
(1か月に1本ぐらいに落とせれば良いなと思います!)

そしてこれからはビジネス系の文章を
書いていければ良いと思います!!

管理職の経験や現在の人事の経験を生かして、
主に若手の方に読んで頂いて、何かを感じとってもらえるような
文章を書いていきたいと思います!

「このテーマで書いて欲しい!」そんなご要望があれば
是非コメントください!出来る限り書いてみます!

(頂けた方が書きやすいので、ご協力頂けますと幸いです。)

・日頃のお仕事へ生かして欲しいメッセージ

ということで文章を書いたのですが、
これをどう生かすかというメッセージを最後に。

皆様はPDCAを回す前に目標を立てると思いますが、
その際、どんな目標を立てますか?

「年間で頑張って会社で表彰される!」
「今月のノルマを達成させる!」

こんな目標を立てている方を良く聞きます!
高い目標を立てることもとても素敵だと思います。
(これを一旦、長期目標と呼ばせてもらいます!)

ただ、その目標と並行して、
1日や1週間などの単位で明確な数値で
目標を立てることをおススメします!
(これを一旦、短期目標とさせて呼ばせてもらいます!)

短い期間で目標を立てるメリットとして、
失敗した時に修正や挽回がしやすいという点があります。
(長期目標だけだと、失敗していることに気づいても
「もう遅い…」そんなことになっていることも多いので。)
何が失敗で何が成功かを明確にするために、
明確な数値での目標設定がおススメです!

その短期目標を毎回達成することで
必ず長期目標を達成出来るのが理想的です!
(短い期間でも目標を達成することは嬉しいので、
達成する度に自信を持てる!そんなメリットもあります!)

私も皆様にたくさん読んでもらえる記事を書き続ける
そんな長期的な目標を達成できるように、
日々、PVなどを見ながら今後も記事を書いていきます。

ずっと誰からも読まれない記事を書き続けなくて良かった。
「今気付いてよかった!」と短期目標の大事さを
改めて思ったので、この記事を書きました!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?