見出し画像

何を意識していますか?

今日は投稿3日目です。3日坊主にもなっていないです。

でも、既に行き詰っています。。。わー!
私は元旦の決意が七草になる前に終わってしまうタイプです。

自分は新型コロナについては気にしていない派ですが、粛々と同調圧力に合わせて期待されたマナーを守りながら活動しています。

新型コロナについて言及することに関心は高いですが、それについて書くのは、重く受け止めるのも、軽く受け止めるのも賛否ありますが抵抗があります。

Twitterもちょっとやっていますが、フォローが増えずコロナについて書いたり、炎上させたりと言った手法もあるようですが、そういうのは好きではないし、そういう度胸もないし、まず140文字で纏めるのは私には無理で、要約下手が露呈してしまいます。

さらに、140字に要約するのは言葉の丁寧さが消えてしまうではないかと思い、比喩と言った表現もしにくいような気がするのです。言い訳かな。

Twitterのフォローも沢山はしていませんが、前ZOZOの社長の前澤さんは偶然見つけてフォローしているのですが、限定された文字数でおっしゃりたい主旨をキレイにまとまっているなと思い、私にはマネできないなんて思ったりします。

前澤さんの動画でお話聞いた時も、確か「Twitterでその人の140字で要約できる能力が分かる」とおっしゃっていたような気がします。

何となく”うだうだ”と前置きがながくなってしまいましたが、最近自分が意識していることの一つに

心穏やかに毎日を過ごす

というのがあります。ということで今日はこれをテーマにしたいと思います。

今、お財布お持ちですか?
いくら入っていますか?
金額の多寡は人それぞれだと思いますが、例えば1,000円持っているとしましょう。

1,000円!1,000円ありますか?
1,000円しかないですか?

どうでしょうか?同じ1,000円は1,000円と金額が変わりませんが、意識している状態によって「も」になったり、「しか」になったり、
自分、私、あなたの判断で変わるのではないかと思います。

画像1

だから、心穏やかに悲観的にも楽観的にもならず判断できるように気を付けています。

以前、受講したセミナーや本で読んだ内容を共有したいと思います。
今、この記事を読んでいるあなたは電車で移動中ですか?
自宅で読んでいるのでしょうか?
オフィス?喫茶店?居酒屋?

どこでも大丈夫なのですが
今から8秒で黄色いものが自分の周辺にいくつあるか数えてください。

画像2

準備は良いですか?8秒カウントダウン、スタートします!

8   

7   

6   

5   

4        

3    

2         

1       

0!  

ポーン♪

   
では脇目をふらず画面に眼を集中させて考えてください。
これから質問をするので回答がでるまで画面から目をそらさないでください。

では、質問です

今数えた8秒間で、あなたの周辺にある”赤色”のものがいくつあったか答えてください。

なかなか正確に思い出せないでしょうか?
思い出せないのは当たり前だと思うかもしれません。そうですよね。
”黄色”のものを数えていたのですから。

ご協力いただいて私の文字通りに行動していただいたとはいえ、皆さんは
黄色のものを瞬間的に意識していたと思います。
そして赤色は意識していなかった・・・

禅問答のようですが、どうやら我々は意識しているものしか見えないという事です。もしかしたら、今、黄色の物の隣に赤色の物が沢山あったかもしれません。

これは心理学のカラーバス効果というそうです。メラビアンの法則と同じくらいに有名みたいなのでご存知の方もいるかもしれませんが、意外とそれを意識して行動するのは難しいかもしれません。

1,000円があったとして、1,000円は1,000円です。ただそこに在るだけです。
お金が心配だと思って1,000円札を見れば、「1,000円しかない」と思えるし、いまそこに1,000円在ることに感謝の気持ちに満ち溢れていれば
「1,000円もある」と見えるのかもしれません。

ときどき、自分がどのような意識で物事をみているのか意識してみるのもよいかもしれませんね。

長文でしたがここまでお付き合いくださりありがとうございました。

未来志プロデューサー きむきむ
YouTube「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問して
みてください。
#心理学 #意識 #未来志 #未来史 #働き方 #人生 #ニューノーマル #VUCA #終活 #家庭経済 #毎日投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?