見出し画像

三冠と二冠が激突!週末は将棋が熱い!

今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。あっという間に週末を迎えようとしています。今週は月末と月初めということで忙しかった方も多いのではないかと思います。

今日の東京は雨はさることながら、風が凄かったです。子供の傘が破壊されました!

とは言え、無事一週間の仕事が終わり金曜日のこの時間は週末何をしようかウキウキしますね。土日は関東以外はお天気が回復するみたいですしね。

そんな週末ですが将棋界では注目のタイトル戦があります。

第92期ヒューリック杯棋聖戦

藤井 聡太棋聖(王位) と 渡辺 明名人(王将・棋王)

が対決します。これは去年のリターンマッチです。前回もサラッとそれについては触れました。

今日はそれについてもう少し詳しくご紹介したいと思います。

対局日程

第92期ヒューリック杯棋聖戦の五番勝負の日程は以下の通りです。

6月6日(日) <龍宮城スパホテル三日月(千葉県)>
6月18日(金) <ホテルニューアワジ(兵庫県)>
7月3日(土) <沼津御用邸東附属邸第1学問所(静岡)>
7月18日(日) <亀岳林 万松寺(静岡県)> 
7月29日(木) <高志の宿 高島屋(新潟県)> 

情報源はこちらです。

気になるのは両者の調子かもしれません。

藤井棋聖は今年度の成績

藤井棋聖の今年度の成績は以下の通りです。

今年度成績    5勝2敗(0.7142)
対局数ランキング 15位(7対局)
勝数ランキング  12位(5勝)
連勝ランキング  1位(19連勝) ※2020年10月~2021年6月

今年度も非常に強いですが、昨年10月から続いていた19連勝は5月9日に深浦九段に敗れ止まりました。
順位戦の連勝記録が森内俊之九段持つ連勝記録(26連勝)に迫っていましたが、昨日に行われた順位戦B級1組で稲葉八段に敗れて順位戦22連勝の記録も止まりました。

勝負の世界ですから勝ったり負けたりするのは当然ですが、昨年度も52局もあって僅か8回しか負けていないので、ついつい1回負けただけで話題なってしまうのは、強い方の運命かもしれません。データは下記から使わせていただいております。

渡辺名人は今年度の成績

渡辺名人の今年度の成績は以下の通りです。

今年度成績 8勝3敗(0.7272)
対局数ランキング 3位(11対局)
勝数ランキング 2位(8勝)
連勝ランキング 6位(7連勝)

渡辺名人は連勝記録を除き藤井棋聖を上回る成績です。さらに棋聖戦挑戦者決定戦では永瀬王座とのタイトル保持者同士の対決を制しての挑戦となります。
前回5月7日の投稿でご紹介した名人戦、斎藤八段との第四局、第五局も勝利し防衛し気分よく挑戦できます。

戦形と両者のコンディション

第91期棋聖戦の戦形は第1局は矢倉、第2局は矢倉模様の力戦、第3局は腰掛銀模様、第4局は矢倉模様といった本格的な居飛車の戦いでした。
今期も矢倉や腰掛銀のような本格的な戦いになるかもしれません。

渡辺名人は竜王戦、王座戦、叡王戦は敗退し、王位戦は予選始まったばかり、一般棋戦の銀河、NHK、日本シリーズも当分対局が無く、、棋聖戦だけに集中できる良いコンディションです。強いて言うなら非公式のAbemaトーナメントぐらい。

一方、初防衛に臨む藤井棋聖は同時進行で1勝6敗と分が悪い豊島竜王との王位戦の防衛戦があります。前回の投稿でも書きましたが豊島竜王は羽生九段との挑戦者決定戦を制しての王位復帰を目指してきます。
さらに竜王戦の決勝トーナメント、叡王戦準決勝、順位戦が2局が待っています。さらに非公式のAbemaトーナメントもあり過密日程での戦いになります。
さらに以前も書いたかもしれませんが、挑戦者とタイトル保持者とでは心理状態がちょっと違うかもしれません。

豊島竜王はタイトル通算6期ですが、タイトル戦4回目にして初防衛できました。藤井棋聖の初防衛戦で指し手に変化があるのかも注目です。下記が参照情報です。

意地との意地との張り合い!?

ついつい外野は本人達の心境を気にせず書いてしまいますが、今回の対局はちょっと対抗心が出てしまいそうな状況のような気がします。

1.第91期の棋聖保持者である渡辺名人の藤井棋聖のリターンマッチである。
2.渡辺名人は最年少九段の記録を保持しているが、今回藤井棋聖が防衛するとタイトル通算3期となり最年少記録が藤井棋聖に更新されてしまう。

いずれにしても見どころ一杯です。

対局はAbemaTVでも以下のリンクから放映されます。
https://abema.tv/now-on-air/shogi

また中継サイトで棋譜、対局のある龍宮城スパホテル三日月周辺の様子、昼食やおやつもブログ等見ることができると思います。

ちなみに第一局で戦うホテル三日月には黄金風呂とプラチナ風呂もあるんですよねぇ~。入ってみたいな♪

冒頭の画像はみんなのフォトギャラリーから写真を使わせていただきました!ありがとうございます。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
それでは皆様にとって良い週末になりますように!

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。
#未来志 #未来史 #noteのつづけ方 #自分にとって大切なこと #将棋 #第92期ヒューリック杯棋聖戦 #藤井聡太棋聖 ##渡辺名人 #お ~いお茶杯王位戦  #タイトル戦 #叡王戦 #竜王戦 #防衛戦 #豊島竜王 #AbemaTV #ホテル三日月 #週末

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?