見出し画像

とにかく眠い・・・

「春眠暁を覚えず」とは、春の朝の心地よさを表現する言葉のようですが、私の場合は昼夜を問わず眠気がします。

ネットで調べると、理由の一つに食後の眠気原因の一つである”血糖値スパイク”が該当しそうでした。

■血糖値スパイク

これは健康診断等で血糖値が正常であっても、食後に血糖値が異常に高くなる食後高血糖値だそうです。

急激に上昇した血糖値は、反動で急降下します。急上昇と急降下を繰り返す波形が針のようになり”血糖値スパイク”と呼ばれるそうです。

■メカニズム

このメカニズムは通常はインスリンの働きによって血糖値の安定が保たれています。
しかし、過剰摂取によってインスリンの処理が追いつかず、糖が細胞に取り込めなくなり高血糖状態になるそうです。
食後に高血糖状態になるとインスリンが大量に分泌され、反動で血糖値が急降下。今度は低血糖となり眠気や倦怠感を感じるそうです。

■チェック方法

チェック方法の中で食生活のみ共有します。

 レ 甘いお菓子やジュースを摂る
 レ 朝食を食べない
 レ 1食を抜いてドカ食いする
 レ よく噛まない、早食いだ
 レ 麺類や炭水化物をメインにしたメニューだ
 レ 外食が多い
 レ 大量のお酒を飲む
 レ 野菜をあまり食べない
 レ 食事の時間が不規則だ

私が該当するのは太字の二項目でした。お米が大好きですし美味しいものだと夢中に食べてしまいます。3食食べますが毎食少なくとも1回、多ければ3回も”お替り”をしてしまいます。

外出自粛中なので、運動量は減っているはずなのにどこから食欲が来るのか本当に不思議です💦

よく噛むようにはかなり意識していますが、食事中にお替りをつける時以外は箸を置くことなくバンバン食べてしまいます。
まずは、食事中に5回は箸を置いて食べることを意識して様子をみたいと思います。あと毎食の量を何とか少しでも減らすことを意識してみたいなと思っています。

今日は以下サイトの記事を基に投稿させていただきました。

写真はいつも通りフォトACから使用させていただいております。いつもありがとうございます。

本日も最後まで付き合っていただきありがとうございます。
明日も皆様にとって良い一日でありますように。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。
#未来志 #未来史 #noteのつづけ方 #自分にとって大切なこと #眠気 #春眠暁を覚えず #血糖値スパイク #高血糖状態 #よく噛む

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?