井戸 聞多

2019年10月に志賀高原の宿屋さんに完全移住。ハードウェア&生体デバイスエンジニア。子供の教育理論は長年やってきたラグビーで日本一8回を通じて得た考え方を仕込んでます。

移住して2年半。見失いかけていた「何のために移住したのか」の再設定

移住して2年半が経ちましたが、人生の師匠と呼べる人ととある機会で飲んだことで、この期間で自分が「なんで移住したんだっけ?」を見失いかけていたことにハッとしたので…

リゾートテレワーク生活18ヶ月経過して見えてきたもの

まずは私が運営しているhiroenについての歴史やコンセプトについてグラレコにしてもらいました。大変素晴らしいものを作っていただいた甲斐さんに感謝!これを大判印刷し…

移住して1年半〜移住して感じた教育の横浜→長野の差分

 2019年4月に移住して子供もそのタイミングで横浜→長野県山ノ内町へ転校しました(下の子は入学)。最近、移住をテーマにしたイベントに出ることがあり「教育が心配で移…

hiroen-日本で一番星に近いコワーキングスペース-について

1.志賀高原内のコワーキングスペース hiroenは志賀高原内に2019年12月にオープンしたコワーキングスペースです。長野県の「リゾートテレワーク拠点整備事業」の一環で山…

ラグビーW杯 準々決勝 日本vs南アフリカレビュー

最高の試合でした。大会に向けて全てを費やしてきたことも、試合にかける想いもプレーから伝わりました。 この大会のこの瞬間まで鋭意努力されてきた選手、スタッフ、全て…

ラグビーW杯準々決勝 日本vs南アフリカプレビュー

明日のラグビーW杯Japanの準々決勝は普段ラグビーを見ない方も見てくれそうなので楽しんでもらえるようにプレビューしようと思います。 テレビで五郎丸くんや浜畑が言って…