見出し画像

小説版 制作裏話4 戦闘描写

もともとRPGツクールで作成したオリジナルゲームの話を文章化すると、やっぱりゲームと文章の世界の差が出てきます。

以前の記事では、洞窟探索がその1つと書いたけど、ほかにも「戦闘描写」があります。(汗)そりゃあ、ゲームでやったら、ゲームならではのスリルや楽しみ、臨場感、自分で操作する楽しみってものがありますもんね。
しかし、小説だとそうはいかない。えんえんと、そのプレイしたとおりに、魔王の攻撃!、ミサリアは何ポイントのダメージとか書くわけにはいかない・・・。(笑)かといって、ダルくなっても読む気無くすし・・・。
なので、ゲームと小説での戦闘描写は違ってたりします。

今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!