杉並区HPへのバナー広告掲載から10日ほど経ち
杉並区公式サイトへのバナー広告の掲載から10日ほど経ち、集客はどれほどか、Google Analyticsで調べてみました。
計測期間は2024年3月1日~2024年3月11日です。
【結果】
ユーザー数 3
セッション 13
※集客が目的なため他の数値は省略
11日間でユーザーからのアクセスは3でした。
3の内、私がスマホからアクセスし、知り合いにも伝えたので、見込み客からのアクセスは1か0のように思えます。
(後で、私からのアクセスはカウントしないよう設定しました。)
期待していたより少ないです。
杉並区公式ホームページのアクセスは月平均約189,000件です。
アクセスされない原因を考察
広告バナー自体の訴求力が低い
広告バナーの掲載位置がHPの下の方にあり閲覧される機会が少ない
杉並区HPのユーザー層に経営層、人事労務担当者が少ない
3は、承知の上で自治体へ広告バナーを掲載しています。
1について、遠くからバナーを見ると他のバナーより目立っていませんので改良の余地があります。
区の広報誌への掲載の検討も考えます。
1か月経過したら、バナー広告の集客レポートを再び公表したいと思います。
【掲載中の広告バナー】
杉並区公式ホームページ
https://www.city.suginami.tokyo.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?