承認欲求と人のマネジメント
「承認欲求をやり甲斐につなげる『認め合う職場づくりへの提言』」
3月30日に開催された大阪府社会保険労務士会のオンラインセミナーに参加しました。
講師は同志社大学の太田肇教授で、テーマは、「承認欲求をやり甲斐につなげる『認め合う職場づくりへの提言』」です。
褒めること、認めることが従業員のモチベーションアップにつながるという内容です。
承認欲求を満たすことで人のマネジメントがスムーズになると考えていましたので、理論的な裏付けができたように感じました。
褒められたい、認められたいという承認欲求は誰しもあります。
褒められ、認められることで人は満足し、モチベーションが上がり、自信がつきます。
一方、褒める側が期待しすぎると、褒められた側は逆にプレッシャーを感じ、成績を落としてしまい、最悪なことに離職してしまうこともあります。
期待しすぎず、適切に従業員を褒め、認めることでモチベーションがアップし、成績もアップします。
ほめたり、認められることのプラスの効果
ほめることのマイナス効果
「承認」される機会を増やす
効果的な認め方、ほめ方とは
最後に
話の終わりに「承認欲求とは最強の欲求であると」と締め括っていました。
承認欲求はマズローの5段階欲求説の中でも上位に位置する欲求です。
社会、集団という中にいれば誰しも承認欲求を満たしたいと思うでしょう。
人の承認欲求をうまく満たすことができれば、人のマネジメントはよりスムーズになります。
私見ですが、適切に従業員を褒め、認めるためには個人の性格等を把握することも重要なのではと考えます。
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