見出し画像

【超個人的・自己満】スピッツのヤバすぎるぐらい大好きな歌詞35連発

OP

みなさん。こんにちは。
今回は「スピッツのヤバすぎるぐらいいい歌詞」を35個、連発してご紹介します。
このブログではしつこく言っていますが、私はスピッツのガチファンです。
ちなみに、この記事では「ここの歌詞がいい理由」は一切書きません。
なぜなら、スピッツの曲は言葉にできないほど、いい曲だからです。
個人的見解ですが、今までスピッツを超えるような、歌詞・メロディ・歌唱力・演奏力の曲は聴いたことがありません。
話が脱線しましたが、早速やっていきましょう。


フレーズ①~⑰

①海とピンク

とんがったゴミの中
かたくなる身体をよせ合って
がんばって嘘つきで
それでいて真面目な告白に
ちょっと君を見て 海を見て
あくびして

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

②ビー玉

どうせパチンとひび割れて
みんな夢のように消え去って
ずっと深い闇が広がっていくんだよ

タマシイころがせ
チィパチィパチィパチィパ

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

③夏の魔物

殺してしまえばいいとも思ったけれど 君に似た
夏の魔物に会いたかった

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

④うめぼし

うめぼしたべたい
うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい
とても寂しい
とても寂しい僕は今すぐ君に会いたい

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑤ヒバリのこころ

目をつぶるだけで遠くへ行けたらいいのに

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑥ウサギのバイク

脈拍のおかしなリズム
喜びにあふれながら ほら
駆け抜けて 今にも壊れそうな
ウサギのバイク

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑦日曜日

晴れた空だ日曜日 洗車は唾液に溶けて
骨の足で駆けおりて 幻の森へ行く
きのうの夢で 手に入れた魔法で
蜂になろうよ
このまま淡い記憶の花を探しながら

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑧名前をつけてやる

マンモス広場で8時 わざとらしく声をひそめて
ふくらんだシャツのボタンを ひきちぎるスキなど探しながら
回転木馬回らず 駅前のくす玉も割れず
無言の合図の上で 最後の日が今日だった

名前をつけてやる 残りの夜が来て
むき出しのでっぱり ごまかせない夜が来て
名前をつけてやる 本気で考えちゃった
誰よりも立派で 誰よりもバカみたいな

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑨ミーコとギター

一人よがりじゃなくて 嘘じゃなくて
大きな"パパとミーコ"のようなギターと
今日もうたうよ裸の世界を

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑩プール

独りを忘れた世界に 白い花 降り止まず
でこぼこ野原を 静かに日は照らす

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑪胸に咲いた黄色い花

弱く輝いている 宵の蛍のように
どこへ流されていく 黄色い花

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑫ナイフ

もうすぐだね 3月の君のバースデイには
ハンティングナイフのごついやつをあげる 待ってて

君がこのナイフを握りしめるイメージを
毎日毎日浮かべながら過ごしてるよ

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑬惑星のかけら

君から盗んだスカート 鏡の前で苦笑い
オーロラのダンスで素敵に寒いひとときを

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑭ハニーハニー

旅する 二人は旅する 手探り 闇をかきわけて
離れた心のジェルが 流れて 混じり合って はじける夜に

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑮白い炎

悲しみあふれても 怒りがはじけても
この日を待つことに心傾けてた
燃えろ!燃えろ!白い炎よ
まわせ!まわせ!地軸をもっと
言葉をGASにして

宝貝ひとつで 覚醒できるのさ
悟りのエリアから 君に呼びかけてた

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑯波のり

枯れ果てたはずの涙も タンクに溢れてるのさ
このままで君はいいのかい?

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

フレーズ⑰~㉞

⑰たまご

からめた小指で 誰も知らない約束
たまごの中には いつか生まれ出すヒヨコ
君と僕のおかしな秘密

バナナ浮かぶ夜は涙こらえて
下手なピンボールだって 味方につけた
削られるたびに 憧れたピストルが
ハデに鳴り響く

さかずきのテキーラ 願いを込めて
死にかけたマシンで はじき出された

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑱ラズベリー

おかしいよと言われてもいい ただ君のヌードを
ちゃんと見るまでは僕は死ねない
しょいこんでる間違いなら うすうす気づいてる
でこぼこのゲームが今はじまる
穴を抜けてこっちへおいでと 五円玉のむこうから呼ぶよ

チュチュ 君の前で 僕はこぼれそうさ
ずっとワクの外へ すぐにも
もっと覗き込んで もっと潜り込んで
ねじれた味のラズベリー

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑲ハチミツ

珍しい宝石が拾えないなら
二人のかけらで 間に合わせてしまえ

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

⑳歩き出せ、クローバー

泣きながら笑い出し「"嬉しい!"」と何度も叫び
寝転がって眺めた 君のカード 胸にあてる

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉑トンガリ'95

プラスチックのカバーを
はずしたその後で
短い夢を見てる
おかしなフライデー

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉒Y

小さな声で 僕を呼ぶ闇へと 手を伸ばす
静かで 長い夜
慣らされていた 置き去りの時から
這い上がり 無邪気に 微笑んだ 君に会うもう一度

強がるポーズが よく似てた二人は
弾き合い その後 引き合った
生まれた頃と 変わらない心で
触ったら すべてが 消えそうな 君を見つめていた

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉓グラスホッパー

こっそり二人 裸で跳ねる
明日はきっと アレに届いてる
バッチリ二人 裸で跳ねる
明日はきっと アレに届いてる 輝く虫のように

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉔花泥棒

この花を渡せたら それが人生だ!

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉕初恋クレイジー

心のプロペラまわす バカげた秘密の場所へ
約束だよね 二人きり

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉖ナナへの気持ち

君と生きていくことを決めた

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉗バニーガール

君と落ちてく ゴミ袋で受け止めて

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉘エトランゼ

慣れない街を泳ぐもう一度 闇も白い夜

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉙センチメンタル

震えていたよ まだセンチメンタルデイ
裸の夢が 目覚めを邪魔する 今日もまた

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉚冷たい頬

あなたのことを深く愛せるかしら
子供みたいな 光で僕を染める
風に吹かれた君の 冷たい頬に
ふれてみた 小さな午後

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉛スーパーノヴァ

どうでもいい季節に革命を夢見てた
公衆トイレの壁に古い言葉並べた

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉜ハイファイ・ローファイ

ムダなことが こぼれそうでも
交尾のための生じゃなく
熱きソウル けとばして 今日も
追いかけて行く

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉝流れ星

僕にしか見えない地図を拡げて独りで見てた
目を上げた時にはもう 太陽は沈んでいた
造りかけの大きな街は 七色のケムリの中
解らない君の言葉 包み紙から取り出している

流れ星 流れ星 すぐに消えちゃう君が好きで
流れ星 流れ星 本当の神様が
同じ顔で僕の窓辺に現れても

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

㉞スピカ

粉のように飛び出す せつないときめきです
今だけは逃げないで 君を見つめてよう
やたらマジメな夜 なぜだか泣きそうになる
幸せは途切れながらも 続くのです

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

ED

㉟恋する凡人

これ以上は歌詞にできない

作詞:作曲/草野正宗
演奏/スピッツ

#思い出の曲
#今こんな気分
#なんのはなしですか