見出し画像

アフタヌーンティーを楽しみながら読書をした日

平日のお休み。

せっかくなのでなんか優雅な休日にしたいわ〜と思った。


優雅=紅茶を嗜む

ホントか??

という事で、アフタヌーンティーに行って紅茶とスイーツを楽しんだのだった。
平日はいいね。
急遽でも好きな時間が予約できる。

ストロベリーティーが良い香りで美味しかった。


行く途中、まだ読んで無かった地曳いく子さんの本を買って行った。

地曳いく子さんは、お洋服好きで本も好きなら一度は聞いたことあるだろう
「服を買うなら、捨てなさい」を書いたスタイリストの方だ。

この時買ったのは「地曳いく子のお悩み相談室」

ファッション関係のことは書かれてない本だけど、お悩み相談を受けた地曳さんの回答が面白い&納得なので、紅茶を楽しみながらあっという間に読んでしまった!


地曳いく子さんの本はほぼ持ってる。
槇村さとるさんと一緒に書かれた本も全部持ってて、湯船に浸かりながらリラックスして読むのが好き。


地曳さんは考え方が常に流動的で、今の流れにピッタリ合ってるし、自分の考えを他者に伝えるのが上手だなと思う。

書かれてる言葉が腑に落ちるから、なるほど!って素直に思えるし、もっと教えて!ってなるんだろうな。


多様性の時代だから、昔みたいなとりあえずみんなこうしてると正解だよって言うルールも減った。
自分で好きなように選べるものが多くなったけどさ、その分、どうしたらいいの?
って事が増えて、自分で考えたり選んだりするのが疲れる時もある。


誰かに指南して欲しい。
しかも自分より前を歩いてる有識者に。

「服を買うなら、捨てなさい」も、長年スタイリストやってて、ずっとファッション業界に居る方からの説得力あるアドバイスだから、みんなの心に刺さって大ヒットしたんだろうな。

しかも上手に言語化されてるから、スーッと頭に入ってくるし。


今回買った本は多種多様なお悩み相談だけど、相変わらず腑に落ちる回答ばかりで読んでるとなんだかストレス解消する。


おすすめの1冊。


#わたしの本棚
#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?