見出し画像

【すぐできる】自分のためのちょっといいこと 14

こんにちは 卯月です

今日は日曜日
朝から暑くてなんとなく食欲がありません
なにか食べないと早々に夏バテしそうです

意識と身体の希望が一致していません

そんなときもありますね
しょっちゅうかもしれません

そんなときこそ自分を大切にするチャンスです

【すぐできる】ちょっといいことワントライ:
食事にひと手間かけてみる


おいしいごはんが目の前に自動で出てくる暮らしなら幸せですね

残念ながらドラえもんはいないし
魔法も使えません

冷蔵庫をのぞいて視覚的な情報をヒントにします

たまご…なんか重い
プリン…それはデザート
梅干し…食べられるかも!

お蕎麦があることを連鎖的に思い出しました

食事にひと手間かけてみる

ざるそばに梅干しだけでさっぱりと食べることはできます

野菜室に大根があったなぁ
大根おろしもあったらおいしそう
大根おろしたっぷりのざるそばを食べるイメージ

大根おろすのちょっとめんどくさい…

やらない理由を探し始めるより前に
おいしいイメージが消えるより前に
大根と包丁を手にとってしまいます

皮を剥きながら
自然と手が動いていくのを感じます

ここまでしたらやってしまおう

時間のある休日なら慌てなくても大丈夫
手が疲れたら休憩しながら最後までおろしてしまおう

自分のために食事にひと手間を加えることは
自分を大切にすることそのものです

充足感もお腹とともに広がります


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします❤️もっともっとステキなシェアができるように記事を書きます!