見出し画像

「努力は必ず報われる」って思いたくない。でも信じてもいいよね。

「努力は必ず報われる」

この言葉をどれだけの人が肯定し、どれだけの人が否定するだろう?

私はどちらかといえば否定的。

今までの人生で、努力しても結果が伴わなかったことが結構あるなぁなんて思ったりする。

「努力は必ず報われる」なら、私の努力は何だったんだろう?

もちろん、努力が足りなかったんだよって言われると、その通りですと白旗を振って降参するしかないけども・・・

自分の努力を否定しないためにも、この言葉を正しいとは思いたくない。

じゃあ報われなくても努力できるのかというとそれも違う。

自分なりに努力をしてきたわけなので、やっぱり報われてほしいなぁって思う。

今の行動が、自分の未来を1ミリでも良い方向に導いてくれることを願うし、その方が頑張れる。


それなら、努力が報われるハードルを下げてみたらどうだろうと思ったのが、高校3年生の夏頃。

大学受験に向けて勉強していた時の話。

受験すれば、必ず合格・不合格の結果が出る。

もちろん、合格すれば努力が報われたと言えると思う。

でも、不合格の時、自分の努力は報われなかったことになるのかな?

当時の私は「いいえ」と答えたかったし、今の私もそう答える。

合格しなかっただけで、自分の努力がムダだったなんて思いたくない。


だからこそ、努力が報われるハードルを下げてみようと思った。

今勉強していることは、試験には出ないかもしれない。

今日1日勉強しても、合否は変わらないかもしれない。

努力したって、自分の人生を変えられないかもしれない。

でも、今勉強したことが、将来何かの役に立つかもしれない。

いやいや、何かの役に立つなんて曖昧すぎる。もっと具体的にイメージしよう。うーん、そうだな・・・

たまたま見ていたクイズ番組で出題されるかもしれない。

その時、もし好きな人がそばにいたら、「よく分かったね!すごい!」とほめてもらえるかもしれない。

たぶん次の瞬間には、好きな人の意識は別のクイズに向いているだろうけど。

その時の自分は「なんか知ってた」とか言って、いい気になったりして。

好きな人の前で良い格好できたのは、過去の自分が勉強してくれたおかげだなんて少しも思わないで、感謝もしない。

でも、それでいいでしょ?

未来の自分が一瞬でも幸せになるのであれば、今の自分が努力する理由として十分だと思う。


努力で目標を達成することは難しい。本当にそう思う。

目標を達成できた人、夢を叶えられた人は、私なんかが想像できないほどの努力をしてきたんだと思う。

「努力は必ず報われる」

そんな人たちは心からこの言葉を言えるんだと思う。

でも、私のような自分に甘い未熟者でも、努力は報われるって信じたい。

だってその方が頑張れるから。

ちょっとズルかもしれないけど、努力が報われるハードルを下げてみる。

努力が報われる視野を広げてみるって言った方が響きがいいかな。

努力したことで、自分の未来が1ミリでも良い方向に進むんだとイメージすることが大切だと思う。


もちろん、この考え方は万能じゃないよ。

やっぱり目の前の目標を達成したいと思うし、遠い未来の一瞬の幸福のために努力するのも結構大変。

思った通りの結果が得られないとかなり落ち込むもんね。

でも、この記事を読んでくれた皆さんの中で、1人でも、一瞬でも「その考え素敵だね」と思ってくれたらいいな。

そしたら、私の努力は報われたってことでいいよね。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?