ictm

noteを使ってブログの練習中です。私の好きな俳句が読んでくださった方の心の安らぎにつながりますように。 私の記事を引用したいと言ってくださる方へ、活用される際は、今後の参考のために、ご利用用途をコメントにて教えていただけると幸いです。楽しみたいです。よろしくお願いします。

冷蔵庫について

こんにちは。ictmと申します。 私は、歳時記を読んで冷蔵庫が夏の季語であることを初めて知りました。 冷蔵庫から物が取り出される際、わくわくする事があります。 今回…

扇風機について

こんにちは。ictmと申します。 私は、夏の季語である扇風機をいつ出すかについて家族と話します。 話している時間が楽しいです。 今回は、角川学芸出版編『俳句歳時記第…

網戸について

こんにちは。ictmと申します。 私は、夏の季語の網戸が閉め忘れられていないか心配になります。 それは、網戸を開けたまま寝ると寒く感じる事があるからです。 今回は、…

ソーダ水について

こんにちは。ictmと申します。 私は、夏の季語であるソーダ水がときどき飲みたくなります。 それは、ソーダ水が喉を通っていく感覚にさわやかさを感じるからです。 今回…

ハンカチについて

こんにちは。ictmと申します。 もう、2021年の立夏(5月5日)(暦の上で夏の気配を感じはじめるころ)を過ぎたので 今回から、夏の季語を紹介いたします。 角川学芸出版…

朝寝について

こんにちは。ictmと申します。 私は、春の季語である朝寝を知った時、 この感覚が季語になっているんだと驚きました。 今回は、角川学芸出版編『俳句歳時記第五版春』 角…