株式会社アイ・コミュニケーションズの人

株式会社アイ・コミュニケーションズの発信するnoteのページです。 様々な企業の皆様と…

株式会社アイ・コミュニケーションズの人

株式会社アイ・コミュニケーションズの発信するnoteのページです。 様々な企業の皆様との関係に身を置くコンサルタントが日々感じた気づきや視点を発信していきます。 ----- コーポレートHP:https://www.icom1988.com/

マガジン

最近の記事

Your Memories #エグゼクティブアイ

記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 仕事をしていて、何故かほっとして、嬉しくなることがある。そんな出来事が最近あった。私たちの属するグループ会社の1社での話。 未来社会を見据えて、今から10年ほど前からデータを活かした新たなビ

    • “しごと”か“じぶんごと”か

      記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 観測史上最も早く、靖国神社で標本木ソメイヨシノの開花が観測されましたね。 桜と言えば、4月の「入学」とともにイメージされる季節感の花でしたが、もはや「卒業」を彩るものになったのかもしれません。

      • デイリーマネジメントを体系化する

        記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 事業部運営に参画することとなった管理職の方々のチームビルディング支援を行っています。皆さん管理職としての経験はあるのですが、経営レベルに視点を高め、共に組織をつくっていくための人材育成も兼ねていま

        • ブランドは一日にして成らず Part.8 ~私が社会づくりの主人公!~

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 最近、私たちの日常生活の中でも環境への意識が根づいてきましたね。我が家も先日「ふぞろいでも美味しさや価値のある食材を取り扱う、らでぃっしゅぼーやの『ふぞろいRadish』」という広告が目に入り、ネ

        Your Memories #エグゼクティブアイ

        マガジン

        • アイコミメソッド_コーポレートブランディング
          7本
        • アイコミメソッド_組織力向上
          4本

        記事

          自社の魅力の再発見が認知向上への近道!?

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 先日ある会社さまからブランディングに関するお問合せをいただき、訪問する機会がありました。その会社さまは誰でも企業名を聞けばピンとくるグループ会社の1社。グループ経由での仕事が安定的にあり、業績も右

          自社の魅力の再発見が認知向上への近道!?

          自分と会社の見られ方・魅せ方を演出する

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 2023年が始まりましたが、新たな採用活動への取り組みが活発になる時期でもあります。先日内定者からのヒアリングに立ち会う機会があり、多様な企業への就活を経験してきた中から、良い選考プロセス・悪い

          自分と会社の見られ方・魅せ方を演出する

          新年によせて~2023~ #エグゼクティブアイ

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- あけましておめでとうございます。 今年も恒例の箱根駅伝をTV観戦しながら、コロナ禍前のように多くの人々が街頭で観戦し、賑わいをみせている光景を見て、当たり前の日常があることに改めて深く感謝する

          新年によせて~2023~ #エグゼクティブアイ

          コミュニケーションの目的

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 「そのコミュニケーションの目的は何かな?どんな成果につながるの?」 先日、あるお客さま先で、新規事業開発ワークショップのしめくくりのプレゼン大会が行われていました。半年間にわたり、参加者それ

          間接視野は組織のパフォーマンスアップのヒント!?

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 2022年FIFAワールドカップカタール大会がスタートし、日本は優勝候補の一角であるドイツ・スペインに逆転勝利したことでグループステージ突破を決めました。日本時間の12月6日に行われた決勝トーナメ

          間接視野は組織のパフォーマンスアップのヒント!?

          ブランドは一日にして成らず Part.7 ー新時代の集団のミリョク?

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 様々な場所でコロナとの共生を実践している今、全国各所で大型会場に観客を動員するライブやフェスも感染対策を講じながら再開されています。先日私も甲子園球場で行われた「あいみょん」のライブに初参戦しまし

          ブランドは一日にして成らず Part.7 ー新時代の集団のミリョク?

          ウチの会社にとってどんな年?

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 直近、周年事業のお問合せが増えています。 先日は「会社が統合し、グループ会社としてスタートしてから10年が経とうとしている。設立からのカウントではないけれど、周年事業をやるべきなのか。経営会議でそ

          社内独自の資格制度の運用ポイント

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 社内制度としての内部監査員の育成研修・評価試験に触れる機会がありました。品質の検査員や育成の指導員など、社内独自の資格を設けて運用している企業は多いものと思います。一方で、資格認定が形式的なものに

          社内独自の資格制度の運用ポイント

          マネジメントを振り返る視点 #エグゼクティブアイ

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) 今回は弊社の代表による #エグゼクティブアイ をお知らせいたします。 ----- 朝夕に吹く風に、一気に秋の気配を感じる今日この頃。このまま季節の移ろいを楽しむ間もなく冬に突入することがないよう、一日一日を

          マネジメントを振り返る視点 #エグゼクティブアイ

          「知りたい」は「使いたい」の始まり?

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 「やっぱり、継続的に組織の状態を検証するって重要だと思うんですよね」 「社長就任にあたって、昨年度のアンケートデータをじっくり読み込みました」 「アンケート結果は見てはいるけど、全体観をチェッ

          「知りたい」は「使いたい」の始まり?

          マネジメントって管理?or活用?

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 先日、あるお客さまの管理職・経営チームミーティングのファシリテーターを務める機会をいただきました。今回はHR活用というテーマで、自社・自職場の問題意識の共有やマネジメントの共通認識を図る機会として

          マネジメントって管理?or活用?

          ブランドは一日にして成らず Part.6 ~「当事者」のチカラ~

          記事をご覧いただきありがとうございます。 このnoteでは、アイコミのコンサルタントが日々のお客様との関係性の中で気づいたこと・学んだことを通して組織が変わるヒントを発信していきます。 (※読んでいただいて、よければスキ・コメント・フォローしてもらえると嬉しいです!) ----- 昨今の自然派志向の高まりによるアウトドアブーム、コロナ禍も野外ならば感染リスクも少ないとその人気は衰えていません。かくいう私も10年程前からその楽しさを知り、季節折々で家族やグルキャンを楽しんで

          ブランドは一日にして成らず Part.6 ~「当事者」のチカラ~