見出し画像

セルフ発音矯正〜フォニックスって何?〜vol.5

今回の写真はアメリカ〜!U.S.A!! 今回はポートランドです。
帰ってきて『ビールの写真しかないじゃん!』と言われたほどBreweryが多いポートランド。シアトルが近いせいかコーヒーも充実しているポートランド。税金がないポートランド。人が温かいポートランド。最高でした。また行きたいよ...

画像1

画像2

突然始まった爆速スピーキング

そしてトピックはついにきました発音についてです!
YouTubeやインスタを見ていて、簡単なフレーズをまるごとそのまま覚えてしまうことがよくあって(実際使えるのでそれは悪いことではないと思いますが)
そのうちに何故か自分のしゃべるスピードが突然早くなる、という事態が発生しました。(これって私だけ?)(始めて3ヶ月くらいかなぁ)

自分のしゃべるスピードが早くなったために、オンラインの先生も『あ、この子大丈夫なのね』と言わんばかりに自然とノーマルに近い(学習者にしてはとても早いw)スピードになっちゃったのでリスニングもこの頃大変でした笑

画像3

そこでそうなってしまった自分に気づいたことがひとつ!

ここで発音直さないとヤバい…!

ここで直さないと多分後々苦労するなと思ったんです。違う発音のまま話せるようになったらもう直せないだろうなと。
そしていつも書かれていたフィードバックシートの『improve your English pronunciation』(発音、もうちょっと改善していきましょうね)
発音良く言ってるつもりなのになんでいつも書かれるんだろうと悔しくて悔しくてしょうがなかったんですが
ここでようやく頭の片隅でやらなきゃと思い続けてきた『発音』に向き合うことになるのです。

昭和の人間なので褒められるより蹴られて伸びるタイプです笑 自分のライバルは常に自分自身の私。バネになるのはいつも自分の中に産まれた『悔しさ』でした。

画像4

今まで知りもしなかったフォニックス

発音のことを調べていくうちに『フォニックス』というものに出会いました。

え・・何?ソレ??

アルファベットは普段、AやBをエーとかビーとか言いますが、これはこの一文字についた『名前』であって『発音』ではないんですね。
これは文字では書きづらいんですがAは『ア』、Bは『ブッ』のようにアルファベットの『音』があります。ソレを総称してフォニックスと言います。

単語を読むときに『CAT』を『シーエーティー』とは言わないですよね。『キャット』と言う、そういう感じです。
フォニックスがわかるようになるとアルファベットひとつひとつの音がわかるので
それがアルファベット単体じゃなく単語になった時も正しい発音で読めるようになるというわけです。

画像5

全然知らなかた!!!!高校生のとき微塵も知らなかったよ!!!!

当たり前のように書いてあったり動画が出てるんですが、最初何が何だか分からなくて理解するまでに時間がかかりました汗

知らなかった人はぜひ一度『フォニックス』で検索してどんな動画やWeb記事が出てるか見てみてください。
私の上記の記述があればなんとなくこういうことかというのがわかると思います。

画像6

探し当てた発音のYouTube神チャンネル

そして私の発音の救世主がこのYouTubeチャンネル!!

ドーン!

『あいうえおフォニックス〜!!!!!』

もーこれは神チャンネルだと思います。これがなかったら自分で発音矯正たぶん出来なかったんじゃないかな汗
アニメーションで見やすいし、アメリカに住んでいる家族の方が作っているチャンネルなんですがアメリカンスクールに通っている子供たちの発音はネイティブみたいですよ。日本語がちょっと苦手なのも見ていてかわいいです。
これをアルファベットひとつひとつ見ていって、自分の発音を見直していきました。
そしてオンライン英会話のレッスンの時に、それを意識してしゃべるように。

画像7

頑張れば自分でちゃんと矯正出来た『英語の発音』

ひとつひとつ理解しているとやっぱり違うもんです…!
発音良く言ってるの発音と、きちんと音の出し方・構造を理解した上で喋るのじゃ本当に全然違います。自分自身でも実感できると思いますよ。
Thとか多少難しい音もありますが沢山練習していけば慣れていきます、安心してください。

発音は文字を書くのと似ていて、子供の頃とか小学生の頃は字を書くのが下手だけど大人になるうちに上手くなる、それと発音は似ている。となにかのブログで読んだことがあって、そうなのかもしれないな、と思いました。
だからやっぱり最終的には、継続して喋っていくしかないと思います。

画像8

付随して発音記号も私は読めますが、プラスアルファで知っている分にはそれに越したことはないと思います。知らない単語が出てきたとき発音記号が載っていれば読み方がわからなくても読むことが出来るので。(単語帳とかね)

私もまだまだ完全体ではないですが、ちゃんと発音を見直してからはフィードバックシートに書かれることも先生に言われることも良い方に変わっていきました。いや〜嬉しかったです。

画像9

発音については皆さん色々悩むこともあると思いますが、私はこれをやって全部1度リセットして、わからなかったことも晴れ、発音はこのやり方一回で大幅に修正できたし、本当に良かったと思ってます。自分で矯正していけます。是非一度見直してみてくださいね。くだらないプライドは捨てて、正しい新しいものを自分に取り込んでいきましょう。

最近はあいうえおフォニックスの『Chill out』という視聴者の質問に応えるいつもと違うラインの動画があって、それを時々見てます。あ〜こういうこと言いたい確かに!っていうのの勉強になるし、面白いし、相変わらず可愛いです。そちらもぜひ〜☆あとでリンク貼ります◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?