見出し画像

音楽好きの私が洋楽で英語が学べるか、どうか vol.6

さて、音楽や映画から英語に入ろうかと思っている人も多いかと思います。
このnoteに書いてあるのはあくまで『私のケース、私のやり方』なので、私と全くおんなじ轍を辿っても必ずしも同じように効果が出るとは思わないでくださいね。人には合う勉強法、合わない勉強法があります。
それを最初に言い切った記事がこちら↓

そして音楽に関してはかなり個人的な体質になるので『え…』と思ったら今回はスキップしてください。笑

画像1

人それぞれ違う音楽脳

まず、変わってるのかもしれませんが私は音楽を聞いたとき
ドラム→ベース→その他の楽器の音→ギター→声→歌詞
この順で情報処理をします。

歌詞の位置…!

そう、私は音楽めちゃくちゃ好きなんですが歌詞が通常入ってこない人間なんです…リズム隊大好きなのでライブに行った時は9割くらいドラマーの人見てます笑

一部分だけは聞いてても、全体的な歌詞の内容を把握してる曲は多分1年に5曲もないと思います。昔っから聴いてる曲でも『え!こんな内容だったの?』なんて思うことは日常サハンジ。
結局インストが一番なんて思ってしまうし、音楽というものはそもそも音なので私の中では声も音、歌詞はもはや言葉として処理されることがあまりありません。それでも歌詞が入ってくる曲は逆にすごいなーと思います。
ちゃんと歌詞に感動したりもしますよ。でも一般的な回数よりかは遥かに少ないと思います。

画像2

なので長くなりましたが
音楽好きの私が洋楽で英語学習ができるか?

答えはNOです!!笑
日本語でも出来ないことを私は英語でできません!笑

画像3

やっと歌詞が気になりだした1年半後

ただし先ほどのことは最初の頃の話!

こんな私でも1年半くらい勉強するようになってから洋楽の歌詞が引っかかってくるようになりました。
洋楽で学んだ表現もちゃんとあります。
なのでわかってくるとちゃんと気になるものです笑
あとは娯楽を全て英語にするために洋楽縛りにわざとしたりもします。

画像4

ミュージカルが好きで、海外に行った時もなるべくシアターに行くようにしてるんですが、
歌い出された途端に英語は呪文と化し、まるで何を言ってるかわからなくなってしまう私だったのですが勉強するにつれ劇中歌の歌詞とか聞き取れるようになりました。
ちゃんと目頭熱くなったりとかもしますよ。他言語で泣けるとか泣きそうになるってとっても素晴らしく嬉しいことです。

あとは私がすごい音楽が好きなので、音楽性的、好みの音楽になると聞いてるだけで心地よいのでまた歌詞入ってこない病が発症してしまいます。故に
ちゃんと歌詞が引っかかるようなメジャーな曲(メジャーな曲が音楽性がないという意味じゃないですよ)を聴くようにしてます。
あと自分の体質的にも学習法的にも聞き流しは良くないので(それについての参考記事はこちら↓)超絶歌詞凝視、歌えるくらいまで聞いたり見たりします。
そうしないと本当、歌詞に対して気持ちが向かないんですよ。

だから多分体質的には歌詞で英語を学ぶっていうのは個人的には合ってないんだと思います。
でもこういう方が合ってる!覚えれる!楽しい!って人ももちろんいると思うし
音楽が好きな人だって色んなタイプの人がいるので必ずしも私みたいになるわけじゃないと思います。私の耳がそうなだけで。

画像5

大前提で覚えておきたい尺と歌詞の関係

でも歌詞と曲や音符の尺は密接な関係にあるので、例えば

She doesn’t → She don’t 尺の関係で正しい単語が使われていなかったり
am not (are not) → ain’t 口語表現ではあまり使わない(初心者の人はむやみに使わない方がいい)ものが出てきたりすることが頻繁にあります

他にも短縮系などがガンガンに使われていたりするので、全部を曲から吸収する意気込みで最初はいかない方がいいと思います。
あくまで歌詞なので、主語がなかったりとかいつも完全な文章が入っているわけではないので。
間違ったことを覚えてしまいそうで私は怖かったので学習始めたての頃はあまり手を出さなかったし、初心者の方はちょっとした遊び勉強みたいな感じがいいと思います。かる〜く意味調べてみる、みたいな感じで。
(歌詞分析みたいなYouTubeチャンネルもあります!)
また英語が色々わかってきてから勉強のプラスアルファとして充てた方が、洋楽に関してはいいんじゃないかなーと個人的には思います。

画像6

今回の記事あんまり参考にならないかもですけど、まぁこういう人もいるし私もこういうことが起きてましたという一例で書いておきますね。でも何回も言いますがめっちゃバッチリハマって色んな表現を得たり、他の勉強法より理解度爆上がり!みたいなことも人によっては起こったりするかもなので、色々試してみてくださいね。
なんでもやってみる、最初の頃は模索が大事です。

画像7

ちなみに今回の写真はラスベガスでした〜!
小声で言うけど人生史上一番最悪な街でしたw。シルクが大好きで観るために行きましたがシルクがなかったら二度と行きません笑。(個人的なトラブルとかじゃないんですけどね)でもシルクが復活したら多分行くのでまた行くんだろうな...ラスベガスかぁ...(遠い目)

あまりにも写真なさすぎで、途中からL.Aに行くまでの道中の写真に変わってます笑


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?