いちわん

楽在一碗中 ~たのしみはいちわんのなかにあり~:茶の湯をたのしむ「いちわん」のnoteです。
    • 茶室作り日記

      茶室作り日記

      • 14本

      自宅に茶室を作るまでの、構想から完成まで、そして実際に使ってみての経験を記録として書いてまいります。これから茶室を作ろうと思っている方の参考になれば、そしてまだ茶室を考えていない方へ茶室作りをお勧めできるよう書きました。

【茶室作り日記】第14回(最終回):茶室作りの勧め

第1回から書いてきたように、茶室作りを思いついて、設計して茶室を作り、稽古や茶会、そして茶事までできるようになりました。 ただコロナウイルスの影響で、2020年3月以…

【茶室作り日記】第13回:茶室の完成−茶会が開催できた

■ 1 ■ 職場の同僚をお招きして 職場で「お茶室を作った」と話したところ、興味を持ってくださった四人が茶会に来てくださいました。お茶との関わりは、現役で教室に通っ…

【茶室作り日記】第12回:茶室の完成−稽古をしてみて

茶室を作る前からの茶友と茶室の話をしたところ、お茶の稽古をしてみたいとの話があり、一対一で稽古を始めることにしました。 茶室の隣は洋室のリビングで、ここを待合…

【茶室作り日記】第11回:茶室の完成−茶室ができあがって、炭を使う

◆茶室の完成 無事に工事が終了し、我が家に茶室が完成しました。 ・Before:普通の部屋として使っていた和室 ↓↓↓↓↓ ・After:稽古や茶事・茶会のできる茶室に生…

【茶室作り日記】第10回:設計から施工まで−施工実施

鯰組さんと施工スケジュールを決め、施工が始まりました。 敷いていた畳は全てリビングに積み上げました。 それにより、軽量コンクリートの床が見えました。 板床だった…

【茶室作り日記】第9回:設計から施工まで−詳細打合せ、施工内容の決定

鯰組さんに施工をお願いすることに決め、見積りを取るため、茶室の諸々について相談して決めていきました。 ◆ 畳 ・案2(第8回参照)の畳の配置としました ・畳の大きさは…