見出し画像

絶望はどこにでも転がってる

僕は福祉の仕事をしている。

福祉という言葉は

福「さいわい、幸せ」

祉「さいわい、幸せ、神のめぐみ」

というふたつの意味でできいる言葉だ。

どちらの文字も「幸せ」という言葉が入っている。

昨日、行政との話し合いがあり、行政の考えが「福祉」とかけ離れている、つまり、住民に幸せを与えるはずの福祉が行政のコントロールによって阻害されていると感じた。

僕はこの打ち合わせの後からとても落ち込み、この落ち込んだ気持ちを持ったまま仕事をしたくないと思い、いまこうして文章にしている。

僕は落ち込んだ時に文書を書くことが多い。

言葉にすることで気持ちが落ち着くのだ。

といっても根本的なことは解決していないので、文章を書いている時だけの、言わば、現実逃避というものだ。

これから仕事に行かなくてはならない。

行きたくない。

誰とも話したくない。

とりあえず、抗不安薬は服薬した。

この気持ちは落ち着くだろうか。

このモヤモヤは晴れるだろうか。

この絶望は消えるだろうか。

福祉とはなんなんだろうか。

行政とはなんのために存在するのだろうか。

税金はなんのために摂取させるのだろうか。

僕の存在意義はなんなのだろうか。

そんなことを考えてても社会は、世界は、いつもと同じように回っている。

そんな世界で生きるのが辛くなる。

でも、生きなきゃいけない。

絶望。

地獄。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?