見出し画像

AD/HD僕、自殺することも先延ばしする

AD/HDの特性のひとつとして、やるべきことを先延ばししてしまうというものがあります。

例えば、〆切が決まっている仕事があるとします。僕的には〆切があるなら早めにその仕事に取り掛かって、〆切の日よりも前にその仕事を終えるているというのが理想の仕事のやり方かなと思います。

しかし、僕はそれができないのです。
どうしても〆切ギリギリにならないと仕事スイッチというかエンジンというか、そういうものがうまくかからないのです。

なぜ、そうなるかというと、理由はいくつかあって、他にやってしまいたい、または簡単な仕事を優先したり、その〆切がある仕事をしていても途中で他の仕事が入ると新しい仕事を優先してしまったり、仕事量に対してどれだけ時間がかかるかを把握できなかったりするからです。
仕事始めてしまえば持ち前の過集中でパパッと終わらせることも出来るのですが、それも経験値としてあるので、今やらなくても大丈夫だろうと先延ばししてしまうのです。

先延ばしをして、いいこと(?)もあります。

それは自殺の先延ばしです。

辛い、死のうと思うけど、他にやらなきゃいけないこと、やりたいことがあれば、それは先延ばしになるのです。

まぁ冗談のように聞こえますが、本当に自殺を先延ばししていると僕は実感しています。

死にたいけど死にたくないので、やらなきゃいけないこと、やりたいことをたくさん見つけなきゃなと思います。

先延ばしの特性が命を救っていると思うと、人っての不思議な生き物だと思うのでした。

でも、仕事の先延ばしは結局は自分を苦しめるだけだから、改善したいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?