見出し画像

【23年前の自分へ】大学入学おめでとう㊗️ここからが勉強の本番やで。

大学入学おめでとう。
受験勉強よく頑張りましたね。

担任の先生にFラン大学を勧められるくらい、成績がパッとしないあなたでしたが、センター試験で英語190点を取得し、見事第一志望の国立大学に合格することができました。

この一年の頑張りは我ながら見事だったと思います。
もうこんな勉強漬けの毎日はゴリゴリと思っているでしょう。

ところがどっこい、これからが勉強の本番やねんで?
しかも大人の勉強は、自分で目標を設定し、ゴールまでの道のりを考えなくてはならない。全部自分の責任で、決めるもの。
あらかじめ勉強内容が決められている学生時代よりも、自分で考える力が大切になる。

だから大学時代は、自分の道を自分で決められる社会人になるための、基礎作りの時間にしてほしい。

やっておいてほしいことはたくさんあるけど、とりあえず以下の2つでいいから、頑張ってやっておいてほしい。

① 教養を身につけて、自分の国のことを知る
今後、あなたは英語を使って、海外の人と仕事をすることになる。もちろん、語学力を磨くことは大事やけど「自分の国のことを語れる」というのも同じくらい、いや、それ以上に大事なことなんや。
海外の人から日本の文化、歴史、政治のことを質問されて、何にも答えられないようじゃ、いくら英語が堪能になっても、真の国際人とは言えない。だから今のうちに、たくさん本を読んで日本の文化、歴史、政治の基礎知識を身につけておいてほしい。
なんでもいいから、本屋さんに行って薄い日本文化や歴史の本を読んで!

②自分で考える習慣をつける
社会に出ると、いろんな甘い勧誘に出会うこととなる。
「投資や自己啓発のセミナーに参加しませんか?」
「すごい人に会えるんだけど、参加せえへん?」
と言った甘い勧誘は、たとえ親しい友人や先輩であっても、軽々しく受けてはいけない。世の中にそんな甘い話はない。マルチ商法やカルト宗教の勧誘の可能性がある。

友達もやってるし、大丈夫やろ
とか思って誘いに乗ったら、大変な目に遭うで。
実際同じ大学の後輩が、マルチに引っかかって、大学に来なくなってしまった。

まあ、警戒心が強いあなたことやから、大丈夫やと思うけど、
油断したらあかんで!
周りに流されずに、自分の頭で考えて行動してや。
それに分からないことがあったら、自分で調べるんや。
インターネットで検索したり、信頼できる大人に相談してみるんや。
騙すのはもちろん悪いけど、騙される方も同じくらい悪い。
そう評価されるのが社会というものやからな。

いろいろ言ったけど、大学生活を思いっきり満喫してください。
若さというのは、今しかない財産やから。

41歳の自分より





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?